豪華6大特典がもらえるLINEはコチラ

救急救命士標準テキスト11版いつ出版される?2024年12月発売予定

救急救命士テキスト11版いつ発売?

 

救急救命士のテキスト語呂合わせ

こんにちは、救命士学習塾塾長の空飯(→プロフィール)です。

救急救命士標準テキストは2024年の年末に出版予定とのことです。

まだ確定ではなく、予定とのこと。

これは私が直接へるす出版さんに問い合わせて確認させていただきました。

(2024年1月に問い合わせ)

|この記事を書いた人

空飯:救急救命士学習塾の救命士、元消防士
この記事を書いている僕は、2007年から2019年まで消防吏員、救急隊員として10年以上の経験があります。

救急救命士テキスト10版の出版日についても記事にした経験あり。

【2024年1月26日】
過去31日間でGoogle検索における当ブログへのクリック数が182K(18200)アクセスに到達しました。

救急救命士学習塾のアクセス数の実績

空飯の救急救命士免許証

救急救命士免許証資格

ドクターからの推薦の声

この記事でわかること

・救急救命士テキスト11版の発売時期

こんな人にオススメ記事!

・救急救命士養成の予算編集の担当者

・救命士研修予定の消防士

・その他の救命士を目指す全ての人

血小板ちゃん
あのね、あのね。

そろそろ救命士テキストを予算に入れなきゃなの。

けど、購入するなら11版の最新がいいの!

いつ発売するのかな?

空飯
血小板ちゃん、質問ありがとう!

10版の発売(2020年4月)から、そろそろ4年が経ち、11版の発売が注目されてるよね。

11版がいつ発売するのか調査してみたよ!

結論は、2024年の年末に出版予定だってさ!

まだ予定だから確定ではないからね!

血小板ちゃん
なんと!この情報はありがたいの!

 

補足 2024.1.26

救命士テキスト11版は2024年の年末に出版予定!

(へるす出版さんに問い合わせして聞きました)

また何か分かったら、こちらに追記していきますね!

この記事の結論
  • 11版は2024年の年末に出版予定

 

救急救命士標準テキスト11版の発売はいつ?

へるす出版さんに問い合わせたところ、まだ確定してないが、令和6年の年末に出版予定とのことです。

 

【補足】過去の発売日一覧

救命士テキスト過去発売日一覧
  • 10版:2020年4月発売
  • 9版:2015年9月発売
  • 8版:2012年2月発売
  • 7版:2007年3月発売
  • 6版:2002年5月発売
  • 5版:1999年4月発売

上記のようになっています。

(8版以前の発売「月」はちょっと根拠に乏しいです。ご了承ください。)

年間隔を見ていきます。

救命士テキストはだいたい5年か3年ごとに改訂されてますね。

救急救命士標準テキスト10版

 

へるす出版のサイトで発売日を確認する方法

へるす出版 近刊・改訂版発行予定のご案内

改訂版発行があれば上記のリンクから確認できそうです。

 

11版 が出るまで 勉強は10版でも代替可能?

11版でも9版を今から学んでおくべきですね。

 

消防本部から11版を買ってもうらうことを待つよりも、個人的に10版を買って勉強を進めておきましょう。

ちなみに11版が出ると10版は中古市場で激安になるので、その時はAmazonから中古で10版を買って勉強するのもアリです!(半額以下で買えるはずです。その証拠に9版は新品の1/10くらいの価格)

なんなら、中古本の9版で勉強してもいいくらいです^^

救急救命士テキスト9版の中古市場

↑このように1000円で買えます。激安!

救急隊
やっぱり11版が出るまで下手に勉強を始めない方がいいよね?
空飯

むしろ今から勉強しないでエルスタ等の研修所に救命士養成出向するのはかなり危険です。

古いテキストを使って今すぐ勉強を開始しましょう!

ちなみに僕はこのような勉強をしていました↓

救急救命士国家試験の勉強法
救急救命士の勉強方法
救急救命士の勉強法

 

救急救命士標準テキスト11版を買う前にやるべきこと

そもそも 国家試験(国試)に受かりたいから勉強するのですよね?

国試に受かる方法を伝授していきます。

 

【今すぐ勉強開始しよう】救命士テキスト11版が発売されるまで勉強を待つべきか?

答えはNOです。

11版を待つ前にすでに勉強を始めた方が賢明です。

迷い人
けど出費は出来るだけ抑えたい・・・

っていう人がいると思いますが、そんな人は10版を先輩から借りましょう

それもできない人は9版をAmazonなどで中古で購入して学びましょう。

 

1000円で買えます笑▼

救急救命士テキスト9版の中古市場

 

 

救急隊
「古い知識は入れない方がいいんじゃないか?」

 

という批判もあるかもですが、勉強を全くしないよりは100万倍いいです。

 

どうしても最新の11版を待ちたいって人はせめて救急救命士国家試験直前ドリルで学んでおきましょう。

 

これなら11版を買った後でも役立つ教材です。

 

【やり方を学ぼう】救急救命士国家試験の効率的な勉強方法を学ぶ

勉強にはコツがあります。

効率的な勉強法をすると国家試験合格レベルになれます▼

間違った勉強方法、結果の出ない勉強をいくら頑張っても意味がありません。

努力しまくっても間違った方向に全力を出しても目的は達成されません。

 

【敵を知ろう】国家試験に落ちる原因も把握しておく

勉強方法を学ぶのも大切ですが、そもそも勉強をなぜするのかを考える必要があります。

それは国試に合格するためです。

だったら国試に落ちる原因を把握しておくことは大切です。

救急救命士国家試験の対策

 

【イメトレしよう】エルスタについて学ぶ

消防吏員の人はエルスタ東京かエルスタ九州に行く人が多いです。

エルスタってどんな所か非常に気になると思います。

 

人生で1度しか行く機会がないのですから、みんな初心者です。

先輩からの情報だけじゃ不安な人もいると思います。

 

そんな人のために2つの記事を作りましたのでどうぞ。

エルスタ東京救急救命東京研修所

 

この2つの記事を見ればだいたいどんな所か想像つくかと思います。

  • なにを持っていけばいいのか?
  • どんな準備をしていけばいいのか?
  • 勉強や訓練はどんな感じか?

 

そんなことを知りたい方はぜひ見てください。

あとノートの取り方も大事です。

詳しくはこちら▼

救急救命士の勉強法

 

【深く学ぼう】もっと勉強法が知りたい方は・・・

救急救命士国家試験に合格するための具体的勉強方法を知りたい方はLINEをオススメします。

たぶん日本一具体的な勉強方法が学べます。

ゴロ合わせや持ち運べる問題集、音声教材なども、もらえるのでお得です。

 

まとめ

まとめ
  • 2024年年末に救命士標準テキスト11版が発売される可能性が高い

 

血小板ちゃん
救急救命士標準テキストは2024年の年末に発売される可能性が高いんだね!

空飯先生、ありがとう!

空飯
血小板ちゃんどういたしまして。

発売日はあくまで予測だから参考までにしてね。

 

11版を待つよりも今から正しい勉強方法を身につけて、勉強を小さくてもいいから始めることが大事だよ。

他にも最新情報が分かったらこのページに追記して更新していくね!

血小板ちゃんも今すぐに勉強を始めてね!

血小板ちゃん
はーい!

今から9版で勉強始めるね!

 

▼この記事が好きな人は、こちらの記事もオススメです▼

救急救命士国家試験の忘れないための勉強法
救急救命士の漫画

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

空飯は19歳で消防士になり、26歳でエルスタ東京へ、
そして最年少で救命士となりました。
研修前には救命士国家試験合格レベルで、
最高に充実したエルスタ生活を送りました。

ですが、
最初から勉強ができた方ではありません。
勉強は超苦手で、高校は実業高校なのにテストで赤点とってたくらいです。

お前には才能があったんだろ?とも言われます。

僕はもともと勉強が得意だったわけでもなければ、
暗記が得意だったわけでも、
ましてや仕事ができたわけでもありません。

そんな僕でも自信を得ることができて、
研修所入校前に救命士国家試験合格レベルになりました。
エルスタ生活にもとても良い影響をもたらしました。
結局、勉強方法を『知るかor知らないか』なんですよね。

どんな人でも研修所入校前に国家試験合格レベルになれます。

やり方さえ学んでいけば誰でも自信をもって救命士になれる。
僕、空飯がどのように救命士になったのかを下記の記事では公開してます。

研修所入校前に救命士国家試験合格レベルになった空飯のリアル物語

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LINEのプレゼントはもらいましたか?

【期間限定】ゴロ合わせ10版対応版プレゼント中!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
空飯救急救命士
救急救命士学習塾代表。 2007年から2019年まで消防吏員、救急隊員として10年以上の経験を有す。 2019年に起業し救急救命士学習塾を立ち上げる。 救急救命士国家試験の個別指導は300件以上にのぼり、その多くは救急救命士となる。個別指導zoomしてくださった皆さんが実践して成果を出してくれたからこそ、今も続けられています。ありがとう。