豪華プレゼントがもらえるLINEメルマガはコチラ

救命士国家試験の勉強法は”山登り”に例えるとわかりやすい

救急救命士の勉強方法

 

救急救命士のテキスト語呂合わせ

こんにちは、救命士学習塾塾長の空飯(→プロフィール)です。

僕は過去100名を超える方々に救命士国家試験に合格するための勉強方法についてアドバイス、指導してきました。

そして、みなさんは救命士国家試験に合格していきました。

 

救命士の勉強方法は山登りと一緒です。

・まずは勉強方法という名の”地図”を手に入れる

・次に登り方を上った”経験者”に学ぶ(合格するためのアドバイスをもらう)

・”装備”を整える(教材を手に入れる)

・ベテラン登山家にアテンド(案内)してもらう(合格レベルになれるまで付き合ってもらう)

 

この4つです。

 

実際の山登りではこれらが自然とできます。

 

が、

 

こと、救命士勉強となるとこれらができずに迷子になる人が多いです。

 

なので、今回の記事では救命士国家試験の勉強法を山登りに例えて解説していきたいと思います。

 

この記事の結論

・まずは勉強方法という名の”地図”を手に入れる

・次に登り方を上った”経験者”に学ぶ(合格するためのアドバイスをもらう)

・”装備”を整える(教材を手に入れる)

・ベテラン登山家にアテンド(案内)してもらう(合格レベルになれるまで付き合ってもらう)

 

こんな人にオススメ!

・救急救命士国家試験を受験予定

・救命士勉強を始めた人

・救命士を目指している人

 

血小板ちゃん
あのね、あのね。

救急救命士国家試験の勉強方法があれば教えて欲しいの!

効率良く勉強して成績をあげたいなー。

 

空飯
血小板ちゃん、救命士の勉強方法を知りたいんだね。OK!

救命士国家試験の勉強って山登りに例えるとわかりやすいんだよ。

多くの人が、山登りだと正しい手順で始める。

けど、救命士の勉強となると正しい手順がわからなくて、迷子になっちゃう人が多いんだ。

だから正しい手順をわかりやすくするために山登りに例えて説明していくね!

血小板ちゃん
山登り!面白い発想なの!楽しみー。

 

【結論】山登りと一緒でその道のプロから学べ

結論から述べると、救命士の勉強はその道のプロから習うのが一番です。

山登りも、まずは闇雲に登ったりしませんよね?

 

経験豊富な山登りをしている人からアドバイスやコツ、揃えるべき装備を聞くと思います。

 

救命士勉強も一緒です。

 

経験者からまずはアドバイスをもらって、自分のレベルのあった登り方(勉強の仕方)をやっていけば良いです。

 

救急救命士国家試験の勉強法を学ぶ〜勉強を山登りに例えてみた

 

まずは勉強を闇雲にはじめる前に、方法論を学ぶ必要があります。

 

方法論を学ばないで勉強を始めるということは、登ったことのない山に地図もなしで登るようなものです。

 

どんな人でも初めて山に登る人は

①地図を買う

②登り方を上った経験のある人に学ぶ

③装備を整える

④なんなら、ベテラン登山家にアテンドしてもらう

をすると思います。

 

しかし、救命士勉強になると、なぜかこれができない。

原因と解決方法を解説していきます。

 

勉強方法を学べない原因と解決方法

できない原因は

 

①地図を買う→地図が世の中にない

②登り方を上った経験のある人に学ぶ→登った人は基本根性で上っているor教えるプロではない

③装備を整える→装備が世の中に売っていない

④なんなら、ベテラン登山家にアテンドしてもらう→登山家でアテンドしてくれる人がいない

これらが原因です。

以下、詳しく説明していきます。

 

①地図を買う

そもそも、救命士の効率の良い勉強法を教えてくれる地図になるものが日本にはありませんでした。

救命士の勉強方法を解説している本もありません。

他の資格は勉強方法の解説本があるのに、救命士の本がないのはなぜでしょうか?

 

それは受験者数が少ない(年間約3,000人)なので収益性が乏しいからです。

利益の出ないものは企業は手を出せません。

 

参考 厚生労働省 第44回救急救命士国家試験の合格発表

 

高校受験、大学受験などは母数が多い(儲かる)ので企業が積極的に介入してきます。

これがリアルです。

 

僕が当時、「救命士 勉強法」でググっても(検索しても)質の高い情報は得られませんでした。

 

なぜなら、救命士国家試験に合格した人がブログやWebサイトを作成することがほとんどないからです。

 

大体、世の中のサイトなどは収益性を目的に作られます。

救命士は基本消防士(公務員)です。

副業禁止なので、やろうとも思いません。

 

あったとしても、趣味の範囲で作ります。

だから、質の高いサイトは世の中にありませんでした。

 

書籍も企業が作らないのでありません。

個人で出版までする猛者も皆無です。

 

けど、困っている人はいる。

現に当時の空飯はとても困っていました。

 

お悩み
じゃあ勉強方法の地図は手に入らないの?

 

安心してください。

地図はあります。

そして差し上げます。

 

ということで、作ったんですね。

このサイトを。

 

今ではこのサイトから質の高い救命士勉強方法を学べると思うので、是非活用していただければと思います。

 

ここにきている方は

救命士を目指している

かつ

勉強方法という地図を手に入れたい!

 

という方だと思います。

 

地図(勉強方法)はこちらにまとめているのでよければどうぞ↓

救急救命士国家試験の問題は優先度が違う〜出題数の多い分野問題の勉強を優先すべし〜

 

②登り方を登った経験のある人に学ぶ

救命士を目指す多くの人が最初に勉強を始めようとするとき、取る行動があります。

救命士の先輩に勉強方法を聞く

です。

そこで多くの先輩救命士が答えます

・「まずは救命士テキストを読み込め」

・「過去問をやってみろ」

・「解剖生理を徹底的に学べ。他はいらない」

 

どれも間違っていないのですが、救命士勉強の初心者に伝えるには言葉足らず(本質を理解できない?)です。

 

先輩救命士も勉強を教えるプロではありません。

先輩自身も回り道をしながら努力ととてつもない根性で山を登って行った身です。

 

なので、後輩も同じ苦労をしてしまう。

 

言葉を足すと、先輩救命士の言いたいことって・・・

・「まずは救命士テキストを読み込め」

救急隊
過去問を暗記しても付け焼き刃だからNG。本質を理解しろ。

 

・「過去問をやってみろ」

救急隊
過去問を暗記してもダメだよ。過去問を解いてから救命士テキストを読み込んでね。

 

・「解剖生理を徹底的に学べ。他はいらない」

救急隊
解剖学さえしっかり覚えておけばエルスタ行った後になんとかなるよ。

 

ってな感じです。

もう少し突っ込んで話をすると

 

 

救命士テキスト読み込め

読み込んでも眠くなる(内容が入ってこない)

だから過去問とか問題解いて、問題解いてから救命士テキスト読み込もう←大事

すると内容も理解しやすくなる

ちなみに解剖生理は全ての基礎になるから重要

 

 

ということなんです。

 

先輩救命士だって

教えるプロではないからちょっと、根性論で

「あとはやってみろ!俺もできた、だからお前も根性でいけ!」

的な精神でやってきました。

 

先輩救命士が悪いのではないです。

先輩救命士の仕事は教師ではなく、あくまで救命士ですから。

 

ここの本質的な勉強の根幹を理解し、自分で最適に落とし込める人は強いです。

 

ただ闇雲に救命士テキストを読むのではなくて、目的意識をもちならが読むことが大事です。

 

問題を解いてから救命士テキストを読むと記憶に残りやすくなります。

 

③装備を整える

装備とは山登りの装備。

救命士勉強に置き換えると「教材」ですね。

 

山を登るのに装備なしで登れるのは高尾山くらいです。

 

残念ながら救命士の山はもっと険しいです。

富士山です。

しかも歩道とかない獣道ルート。

 

だから装備が必要です。

装備とは勉強を効率化する教材です。

 

確かに山登りも装備なしでも根性論で登れますが、

装備があったほうが、圧倒的に楽に、効率よく、早く登れます。

 

しかし、日本には装備(教材)が皆無です。

 

救命士テキストと過去問、救命士ドリルくらい。

 

ちょっと装備が心もとなかったです。

 

ということで、圧倒的に山登り(救命士国家試験合格)しやすくなる装備を作りました。

 

それがゴロ合わせ999問題集830、救命士スピードラーニングです。

(欲しい人はLINEから体験版をもらうことができます

 

これを救命士勉強の最初にやれれば圧倒的に効率良く成績が上がっていきます。

 

ちなみにゴロ合わせはこんな感じ↓

救急救命士国家試験の為のゴロ合わせ集

【完全保存版】8・9・10版救急救命士国家試験用ゴロ合わせ【救命士勉強方法】

 

④なんなら、ベテラン登山家にアテンドしてもらう

登ったことがあるベテランが一緒に登ってくれたら楽に効率良く山登りできると思いませんか?

 

救命士の勉強も同じです。

 

先に登ったことがあり、登らせるのが上手いベテランが一緒なら効率良く楽に登れるのです。

 

なぜなら

ベテラン
そこにつまずきやすいから注意してね

 

ベテラン
君のレベルはこっちのルートを通ったほうがいいよ

 

ベテラン
今辛いかもしれないけど、もう少ししたら楽になるから頑張ろう!

 

などとアドバイスがもらえるからです。

 

山登りを初めてするときは「何回も山に登った(登らせた)経験のある人」に案内してもらうと思います。

しかし、そんな登山家日本にはいませんでした。

 

先輩救命士も登ったことはあるけど、1回です。

そして登らせる経験はあまりないと思います。

(そういう仕事ではないので)

 

とはいえ、経験者からまずは聞くのがいいので、アドバイスを聞いてみましょう!

 

そのアドバイスを自分なりに噛み砕いて適切な勉強方法を構築していけば良いです。

 

もし、あなたの周りに救命士勉強を教えるのがうまく、何度も国試に合格に導いた人がいればラッキーです。

 

そんな人のアドバイスは素直に聞いて、即実践していきましょう!

 

必ずあなたの勉強が加速します。

 

【総論】救命士勉強の最初の壁は山登りなどの”イメージ”で突破できる

まずは地図という名の勉強方法を学びましょう!

次に経験者からアドバイスをもらうのです。

そして教材を手に入れましょう。

できればアテンドしてもらいましょう。

 

ドラクエと一緒ですね。

・チュートリアルやって

・村人から情報収集

・武器や道具を手に入れ

・強い味方と冒険してレベル上げていく

 

ということで、色々と例えてイメージしてみると面白く学べます。

 

突き詰めると、仏教の八正道みたいなものです。

正見、正思、正語、正業、正命、正精進、正念、正定

「正しく考えて、正しい行いを、正く続ける」みたいな。

 

まとめ

・まずは勉強方法という名の”地図”を手に入れる

・次に登り方を上った”経験者”に学ぶ(合格するためのアドバイスをもらう)

・”装備”を整える(教材を手に入れる)

・ベテラン登山家にアテンド(案内)してもらう(合格レベルになれるまで付き合ってもらう)

 

血小板ちゃん
山登りしたい!

あ、勉強したいの!

やる気出てきたよーーー!

空飯
僕たち人類はホモサピエンスだからね。

イメージの力を使うととても効率良く物事を考えられるんだ。

救命士勉強だって、難しく考えないで、いかに効率よく楽にできるか工夫することが大事だよね。

まずは「正しい勉強方法って何か?」を学ぶことが最初の一歩として一番大事なんじゃないかな。

闇雲に走るんじゃなくて、「なぜやるのか?何をやるか?」を明確にするのがいいね。

もし何から始めたらわからないって人はLINEで不定期にzoomセミナー参加者を募集しているから、よければ受けてみてね。勉強方法がものすごく理解できると思うよ。

血小板ちゃん
今日もレベルアップなの!zoomセミナーでもっと救命士国家試験の勉強方法を学ぼうと思うの!

 

今日の学びのアウトプット

①救命士勉強で大事な”地図”とは?

②山登りで必要な”装備”って救命士勉強に例えると何?

③救命士テキストを闇雲に読んでも頭に入らない。眠くなる。対策方法は?

①A.勉強方法を理解すること

②A.効率良く勉強できる教材のこと

③A.目的意識を持って救命士テキストを読む。最初に問題を解いて、間違ってから読む。

 

▼追伸 勉強の全体像(地図)が欲しい方はLINE登録でzoomセミナーを受けられます▼

救急救命士国家試験の勉強方法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は19歳で消防士になり、26歳でエルスタ東京へ、
そして最年少で救命士となりました。
研修前には救命士国家試験合格レベルで、
最高に充実したエルスタ生活を送りました。

ですが、
最初から勉強ができた方ではありません。
勉強は超苦手で、高校は実業高校なのにテストで赤点とってたくらいです。

お前には才能があったんだろ?とも言われます。

僕はもともと勉強が得意だったわけでもなければ、
暗記が得意だったわけでも、
ましてや仕事ができたわけでもありません。

そんな僕でも自信を得ることができて、
研修所入校前に救命士国家試験合格レベルになりました。
エルスタ生活にもとても良い影響をもたらしました。
結局、勉強方法を『知るかor知らないか』なんですよね。

どんな人でも研修所入校前に国家試験合格レベルになれます。

やり方さえ学んでいけば誰でも自信をもって救命士になれる。
僕、空飯がどのように救命士になったのかを下記の記事では公開してます。

 
研修所入校前に救命士国家試験合格レベルになった空飯のリアル物語

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【期間限定】ゴロ合わせ10版対応版プレゼント中!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください