豪華6大特典がもらえるLINEはコチラ

最新救急救命士標準テキスト10版の発売はいつ?2020年4月27日発売!

救急救命士標準テキスト10版

 

救急救命士のテキスト語呂合わせ

2021.3.20更新

新しい2刷で訂正が箇所が公開されています。

第1刷を購入されている方は下記の図を参考に訂正すると良いです。

救急救命士テキスト10版の訂正

画像:へるす出版様

2020.4.24更新

救命士テキスト10版

https://www.herusu-shuppan.co.jp/997-2/

こちらから救命士テキスト10版が予約可能になりました↑

 

空飯
こんにちは、救命士学習塾塾長の空飯(→プロフィール)です。

 

さっそく結論ですが、救急救命士標準テキスト10版は2月春の発売になるとの噂があります。

 

遅くても4月には発売されることでしょう。

 

さらに大きな変更内容はない模様。

 

9版からの救急現場活動に大きな変更がないため、小さな編集にとどまるようです。

 

この記事ではこれらの噂の根拠と今後の出版確認方法をお伝えします。

 

補足 2020.4.20追記

救命士テキスト10版は2020年4月27日に出版予定!

(へるす出版さんに問い合わせして聞きました)

最新情報 2020.1.30追記

・救命士テキスト10版は4月中旬の予定
・内容に大きな変化なし
・1冊になるとのことです!

↑こちらが根拠となります(発信者はエルスタの教授です)

 

 

この記事の結論
  • 2月春頃に救命士標準テキスト10版が発売されるとの噂がある。
  • 改訂内容は小規模な編集にとどまる模様。

 

血小板ちゃん
あのね、あのね。

救急救命士標準テキストがそろそろ改訂になりそうなの。

発売日とかわからないかなー。

空飯
それは困ったね、血小板ちゃん。

 

発売日がわからないと購入予定計画も立てにくいし、何より9版買って勉強してもすぐに10版を買い直して勉強しなきゃなんないもんね。

 

じゃあ10版がいつ発売するか予想してみよっか!

血小板ちゃん
助かるの!

 

救急救命士標準テキスト10版の発売はいつ?

 

結論からいうと2月頃に発売すると思ってます。

遅くても4月には発売するんじゃないでしょうか。

 

補足 2020.1.27追記

救命士テキスト10版は2020年春に出版予定!

↑こちらが根拠となります(発信者はエルスタの教授です)

 

 

発売は1月〜2月春になる模様

 

10版の発売が年明けになりそうだという理由をお伝えしていきます。

理由は2つ過去の

 

  • 過去の発売日から予測
  • 関係者の情報

 

この2点です。

説明していきますね。

 

根拠その1 過去の発売日一覧

 

 

救命士テキスト過去発売日一覧
  • 9版:2015年9月発売
  • 8版:2012年2月発売
  • 7版:2007年3月発売
  • 6版:2002年5月発売
  • 5版:1999年4月発売

 

上記のようになっています。

(8版以前の発売「月」はちょっと根拠に乏しいです。ご了承ください。)

 

年間隔を見ていきます。

救命士テキストはだいたい5年か3年ごとに改訂されてますね。

 

おそらく救命処置の大きな変更などがあれば早めの3年で改訂しているのではないでしょうか。

 

今回の改正時期は5年ですね。

大きな法律改正や処置拡大もなかったので5年ということですね。

 

では2020年に救命士テキスト10版の出版はほぼ決まりとして、何月に発売されるのでしょうか?

 

救命士テキスト過去発売日一覧
  • 9版:2015年9月発売
  • 8版:2012年2月発売
  • 7版:2007年3月発売
  • 6版:2002年5月発売
  • 5版:1999年4月発売

 

過去のパターンとしては

9月、2月、3月、5月、4月

ですね。

 

つまり2月〜4月に発売される可能性が高そうですね。

 

根拠その2 救急救命士標準テキスト制作関係者の情報

救急救命士標準テキスト第10版の編集作業に入ると連絡がありました。

ただし、9版以降の救急現場活動には大きな変更がないことから、編集委員による小規模な編集にとどまるようです。

 

救急救命士標準テキストに携わる関係者のツイートで上記のようにありました。

 

  • この点から来年には発売される
  • 編集委員による小規模な編集にとどまる

 

というのがわかりますね。

 

他にも

国家試験作成会議に出た教官からの情報

10版改訂は1、2月になる可能性があるとのことでした。

 

まとめ
  • 10版は2月に発売される可能性がある
  • 大きな内容変更はない模様

 

補足 2020.1.27追記

救命士テキスト10版は2020年春に出版予定!

↑こちらが根拠となります(発信者はエルスタの教授です)

 

へるす出版のサイトで発売日を確認

 

へるす出版 近刊・改訂版発行予定のご案内

改訂版発行があれば上記のリンクから確認できそうです。

 

※2019年10月25日の段階では発表はありません。

 

救急救命士学習塾のTwitterFacebookでも改訂版の情報があれば告知します。

 

補足 2020.4.20追記

救命士テキスト10版は2020年4月27日に出版予定!

↑こちらが根拠となります(発信者はエルスタの教授です)

 

救急救命士標準テキスト9版から10版への改訂内容

 

ここからは改訂内容がどのようになるのか見ていきましょう。

 

内容の大きな変化はない模様

 

救急救命士標準テキスト第10版の編集作業に入ると連絡がありました。

ただし、9版以降の救急現場活動には大きな変更がないことから、編集委員による小規模な編集にとどまるようです。

 

このツイートにあるように小規模な編集にとどまるようです。

 

確かに大きな法律改定や活動が変わるくらいの変化は救急業界になかったですもんね。

 

8版から9版に変わった時のように大きな内容変更がないので9版を勉強しても十分代用できそうです。

 

(8版から9版変更時は「ショックに対する輸液」や「低血糖に対するブドウ糖投与」の処置変更が大きかったです)

 

大きな変更がないなら9版でも代替可能?

 

9版の内容と10版の内容が大差ないのなら、2020年に研修所出向予定の人でも9版を今から学んでおくべきですね。

 

消防本部から10版を買ってもうらうことを待つよりも今、個人的に9版を買って勉強を進めておきましょう。

 

 

 

2万円ほどの損失ですが、今から勉強することで十分もとは取れます。

 

むしろ今から勉強しないで出向するのはかなり危険です。

 

ちなみに僕はこのような勉強をしていました↓

救急救命士の勉強法

 

救急救命士標準テキスト10版を買う前に国家試験戦略を学ぼう

 

ここからは救命士勉強について語っていきます。

 

そもそも国試に受かりたいから勉強するのですよね?

 

国試に受かる方法を伝授していきます。

 

救命士テキスト10版が発売されるまで勉強を待つべきか?

 

答えはNOです。

10版を待つ前にすでに勉強を始めた方が賢明です。

 

迷い人
けど出費は出来るだけ抑えたい・・・

 

っていう人がいると思いますが、そんな人は9版を先輩から借りましょう

 

それもできない人は8版をAmazonなどで中古で購入して学びましょう。

 

数十円で買えます笑

 

「古い知識は入れない方がいいんじゃないか?」

 

という批判もあるかもですが、勉強を全くしないよりは100万倍いいです。

 

どうしても最新の10版を待ちたいって人はせめて救急救命士国家試験直前ドリルで学んでおきましょう。

 

 

これなら10版を買った後でも役立つ教材です。

(ただ、意味がわからないと思いますが^^;)

 

最適な勉強方法を学ぶ

 

勉強をこれから始める方はラッキーです。

 

なぜなら効率的で正しい勉強方法を学べるからです。

 

救急救命士の勉強方法
シングルタスク救命士勉強方法の紹介

 

これら2つの記事では救命士の勉強方法について学べます。

 

間違った勉強方法、結果の出ない勉強をいくら頑張っても意味がありません。

 

努力しまくっても間違った方向に全力を出しても目的は達成されません。

 

これほど悲しいことはありません。

 

国家試験に落ちる原因も把握しておく

 

勉強方法を学ぶのも大切ですが、そもそも勉強をなぜするのかを考える必要があります。

 

それは国試に合格するためです。

 

だったら国試に落ちる原因を把握しておくことは大切です。

 

救急救命士国家試験の対策

 

エルスタについて学ぶ

 

消防吏員の人はエルスタ東京かエルスタ九州に行く人が多いです。

 

エルスタってどんな所か非常に気になると思います。

 

人生で1度しか行く機会がないのですから、みんな初心者です。

 

先輩からの情報だけじゃ不安な人もいると思います。

 

そんな人のために2つの記事を作りましたのでどうぞ。

 

エルスタ東京救急救命東京研修所

 

この2つの記事を見ればだいたいどんな所か想像つくかと思います。

 

  • なにを持っていけばいいのか?
  • どんな準備をしていけばいいのか?
  • 勉強や訓練はどんな感じか?

 

そんなことを知りたい方はぜひ見てください。

 

エルスタなど質問があればこちらからどうぞ

空飯が回答させていただきます。

 

結論→LINEメルマガで勉強の習慣をつけておく

 

救急救命士国家試験に合格するための具体的勉強方法を知りたい方はLINEメルマガをオススメします。

 

たぶん日本一具体的な勉強方法が学べますよ。

 

ゴロ合わせや持ち運べる問題集、音声教材などももらえるのでお得です。

 

救急救命士標準テキスト10版のまとめ

 

まとめ
  • 2月〜4月に救命士標準テキスト10版が発売される可能性が高い
  • 改訂内容は小規模な編集にとどまる模様

 

血小板ちゃん
救急救命士標準テキストは2020年の2月〜4月に発売される可能性が高いんだね!

変更内容も大きくないことがわかったの。

空飯先生、ありがとう!

空飯
血小板ちゃんどういたしまして。

発売日はあくまで予測だから参考までにしてね。

 

10版を待つよりも今から正しい勉強方法を身につけて、勉強を小さくてもいいから始めることが大事だよ。

 

血小板ちゃんも今すぐに勉強を始めてね!

血小板ちゃん
はーい!

今から9版で勉強始めるね!

 

補足 2020.1.27追記

救命士テキスト10版は2020年春に出版予定!

最新情報 2020.1.30追記

・救命士テキスト10版は4月中旬の予定
・内容に大きな変化なし
・1冊になるとのことです!

↑こちらが根拠となります(発信者はエルスタの教授です)

 

 

追伸

 

空飯はインターネット上の活動だけではなく、実際に学校等に講師として出向させていただいてます。

 

無料出張講義ボランティアなので、

「生徒にもっと詳しく教えてあげてほしい」といった先生がいればこちらから連絡ください

 

全力で日本の救急レベルを上げるために貢献させていただきます。

 

空飯の信念は

 

全国の救命士、救急隊がもっと幸せになること

 

全国の救急レベル向上」です。

 

▼この記事が好きな人は、こちらの記事もオススメです▼

救命士国家試験直前の勉強法と対策
救急救命士
NCPRとは
救急救命士国家試験の為のゴロ合わせ集

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

空飯は19歳で消防士になり、26歳でエルスタ東京へ、
そして最年少で救命士となりました。
研修前には救命士国家試験合格レベルで、
最高に充実したエルスタ生活を送りました。

ですが、
最初から勉強ができた方ではありません。
勉強は超苦手で、高校は実業高校なのにテストで赤点とってたくらいです。

お前には才能があったんだろ?とも言われます。

僕はもともと勉強が得意だったわけでもなければ、
暗記が得意だったわけでも、
ましてや仕事ができたわけでもありません。

そんな僕でも自信を得ることができて、
研修所入校前に救命士国家試験合格レベルになりました。
エルスタ生活にもとても良い影響をもたらしました。
結局、勉強方法を『知るかor知らないか』なんですよね。

どんな人でも研修所入校前に国家試験合格レベルになれます。

やり方さえ学んでいけば誰でも自信をもって救命士になれる。
僕、空飯がどのように救命士になったのかを下記の記事では公開してます。

研修所入校前に救命士国家試験合格レベルになった空飯のリアル物語

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LINEのプレゼントはもらいましたか?

【期間限定】ゴロ合わせ10版対応版プレゼント中!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
空飯救急救命士
救急救命士学習塾代表。 2007年から2019年まで消防吏員、救急隊員として10年以上の経験を有す。 2019年に起業し救急救命士学習塾を立ち上げる。 救急救命士国家試験の個別指導は300件以上にのぼり、その多くは救急救命士となる。個別指導zoomしてくださった皆さんが実践して成果を出してくれたからこそ、今も続けられています。ありがとう。