えぇっ!まさかそんな方法で!?救命士国家試験の勉強法

救急救命士の勉強法

救急救命士学習塾の管理人兼塾長の空飯が

「なぜ研修所入校前に国家試験合格レベルになれたのか?」

ここでは私の実施した具体的な勉強法について紹介します。

空飯勉強法のまとめ
  • 救命士こそが地域貢献最強最高の存在ということに気が付いた!
  • テキストを読み込むことが大事。
  • 勉強の質は環境で決まる。勉強しかできないところに行くことが大事。
  • ミニテストで読み込みの効果倍増!適切な問題集が成績を上げる。
  • ゴロ合わせ勉強法を生み出した。暗記が強くなる。
  • 養成所入校時点で救命士合格レベルになった。
救命士になるまでのリアルを描いた「空飯物語」
前回までのあらすじ

貧乏高校生が「6つの行動戦略」を実施し公務員になる。(1章)

消防署はパワハラと前時代的非効率な職員に嫌気がさし挫折しそうになる(2章)

空飯の模試結果↓

いきなりですが研修所入校時点で国試合格レベルだった『空飯』

しかし、最初から成績優秀だったわけではないです。

様々な苦労の末、ようやくたどり着いたのがこの成績です。

 

なぜ研修所入校時点で国試合格レベルになれたのか?

「秘密の勉強方法」と「なぜ救命士を目指したのか?」を紹介します。

 

この記事でわかること
  • 空飯の過去
  • 空飯が実践した国試合格レベルになる救命士勉強法

 

田舎消防士の現実に幻滅した「空飯」は救命士を目指そうと思った

(なんでこんな無駄なことをしなきゃいけないんだろう)

花壇の草むしりをしながら空飯は空を見上げ、考えてました。

誰も見ない消防署の花壇。

不要な仕事の数々。。。

 

消防士になって数年、消防の仕事には非効率的なことが多すぎると嫌というほど実感していました。

たとえば

  • 物品を払い出す伝票
  • 夜ご飯の買い出しや支度
  • 無駄に多い飲み会(最終的に愚痴や陰口ばっかりで建設的な話皆無)
  • 無駄な草むしり
  • 非番召集の方法

などなど

「民間企業ならこんな無駄は絶対にしないな。公務員だから仕方ないか。。。」

と無理やり納得するしかありませんでした。

 

下手に

空飯
「もっとこうした方効率よくなりません?」

なんて提言するなら上司に目をつけられてパワハラを受けるのが消防の世界です。

救急隊
「余計なことするんじゃねーよ!!」

と。

無駄と言えば何も仕事をせず、ずーと暇そうにしている能力の低い定年10年以内のおじさんが一番無駄でした。

現場でも大した仕事はせず、周りがめっちゃ忙しいときも権力を盾に絶対仕事をしません

 

そんな人が存在するこの世界に消防数年目の空飯はホント嫌気がさしていました。

 

『地域住民のために一生懸命頑張るんだ!』

『優秀な救助隊員になって「めぐみの大吾」みたいに活躍するんだ!』

なんて熱い気持ちを持っていた空飯も現実は

  • 建物火災は年に数回
  • 救助事案も数件
  • 地域住民のために頑張るどころか、税金泥棒な上司。。。

現実は残酷です。

より活躍できる都会の消防本部への転職を本気で考えてました

 

しかし

 

そんな田舎の消防本部であるうちの署でも毎日地域住民のために本気で生きている人たちがいたのです。

そう、「救急救命士」です。

 

空飯は気がつきました。

当初空飯が消防士を目指した理由「地域住民のためになる仕事をしたい!

これに一番マッチしているのではないか?

 

たしかにレスキューはかっこいいし、憧れるけどウチの地域で活躍はできない。

むしろ地域貢献を一番していて、誰より人命救助しているのは救命士じゃないか!

と。

 

空飯は悩みました。

空飯

救命士は確かに魅力的。

だけどきつい仕事。

責任感はあるし、署内で一番忙しい。

休みも取りにくくなるし、現場でのミスは懲戒免職級に厳しい。。。

なにより、現場で適切な判断と高度な処置が俺に務まるのか???

 

そんな中、とある救急出場で気道異物による窒息事案がありました。

高齢の男性。食事中に窒息。

現着時意識なし、呼吸なし。

総頸は触れる。

そこで隊長と力を合わせて喉頭展開を実施。

空飯
(俺の救命士へのサポートでこの人の命が左右される)

救命士に渡したマギール鉗子はかすかに震えてました。

力強くマギール鉗子を受け取った救命士の隊長は的確に異物を除去、吸引、BVM換気。。。

と流れるような動作でこの傷病者は助かりました。

 

救急車内で自発呼吸が戻り、意識も回復したのです。

 

搬送後は家族や本人から大変感謝されました

 

この事案の他にも

  • 脳卒中で運んだ事案。
  • 心肺停止から社会復帰した事案。
  • 急性アルコール中毒で搬送した事案(笑)

数えきれない搬送を経験し、多くの人に

ほんとに、ほんとうにありがとう!

おかげさまで大事に至らなかったです。ありがとうございました!

助かりました!

などと感謝の言葉をたくさんいただきました。

 

そのたびに空飯は

空飯

この瞬間だけが激務な救急隊員でよかったと思える瞬間だ!

本当にうれしい。

と思ったものです。

 

消防士を目指した高校生のとき、自分は何のために消防士になったんだ?

 

楽するため?

安定のため?

公務員になるため?

世間体の為?

 

いいや、違うだろ?

 

人を助けたい!

感謝されたい!

 

そんな熱い気持ちがあったからじゃないのか?

 

当時の自分を前にして、「キツイから救命士を目指さない」と言えるのか?

そんな自分を許して、一生胸を張って生きていけるのか?

 

いいや、高校生の自分に喝を入れられるに決まってる。

高校生の空飯
「なに迷ってんだ?

俺はこんなに頑張って消防士になったぞ?

おまえも全力出せよ!

そんな楽な方に逃げえるために毎日、毎日、学校に遅くまで残って勉強頑張ってんじゃねーンだよ!こっちは!」

と怒られる声が聞こえたのです。

 

消防士の空飯

そうだよな、人の為に生きるためにこの道を選んだもんな。

まずはやってみっか!

その日から若くして救命士を目指すことを誓いました。

空飯22歳のときでした。

 

【救命士国家試験勉強法1】ミニテストを勉強するとテキスト読み込みが加速する!『もう眠くならない』

先輩救命士
勉強教えてくれる人がいると思ってんじゃねーぞ!自分で調べろ!

月日は流れ空飯24歳。

ひたすら救命士の志望をだし、何を勉強して良いのかわからず、とにかくがむしゃらに勉強を頑張っていました。

そういう姿勢も伝わってか、空飯が救命士第一候補に選ばれたのです。

署内では歴代類を見ない若さなので不安の声が上がっていました

職員

おいおい、いくらなんでも若過ぎやしないかい?

救命士って言ったらうちの署じゃ認定された年から隊長だぞ??

と。

 

しかし、

職員
「やる気のあるやつにやらせるべき」

との声があり、空飯が選ばれることに。

 

空飯

よーし!がんばるぞ!

じゃあ具体的に何を勉強すればいいのかな?

先輩!勉強を教えてください!

。。

。。。

そして上記の一言です。

自分で調べろ」と。

 

先輩曰く、勉強はとにかくやるしかないから、とにかくやれとのことでした。
(答えになってない^^;)

 

しかし、救命士テキストもまだ手元になく本当に何を勉強していいのか当初はわかりませんでした。

(研修所入校まで残り1年)

 

まずは救命士テキストをなんとか用意した方がいいと思い、先輩から借りることに。

とある先輩は

とある先輩救命士

最初は問題を解くよりも、テキストを読み込んだ方がいいよ!

問題はやっちゃだめだよ。

とのアドバイスを受けました。

「そうか、まずはテキストをしっかり読もう!」

そして読み進めるも。。。

。。。10分後

空飯

ね、眠い。。。

そしてテキストに書いてあるのは日本語か?

何言ってんのか訳わかめ^^;

と、自分でも何を言ってんのかわかりませんが、とにかくテキストを読む勉強方法は自分には全く合いませんでした

そこでなんとか勉強方法を確立しなくてはと思いました。

最近エルスタに入校してした先輩にアドバイスをもらうことに。

 

すると、さまざまな資料を譲り受けることになったのです。

この資料の中にあった1つの問題集に空飯は目を付けたのでした。

それはミニテストと呼ばれるものでした。

ミニテストとは

研修所で毎日朝一に行われるテスト問題。

12問構成で1セット。(必修問題レベル)

特徴としてテキストの参考ページが記載されている。

空飯
このミニテストをしながらテキストを読んでいけば本当に大事なところもわかるし、頭にも入ってくるんじゃ。。。

 

予想は大正解!

今までのテキストをただ見る勉強とは段違いに勉強がはかどりました!

空飯

うおー!これなら眠くならないし、大切なところもまるわかり!!

先輩は問題解くなって言ってたけど、このやり方の本質はテキストを読むことじゃん!

進研○ミもびっくり!

このやり方で俺は行くぜ!!

となり、ミニテスト勉強法が始まったのです。

 

この勉強方法はほんとに大正解でした。

勉強がどんどんはかどる、はかどる!

 

しかし、新たな問題が。。。

方法は見つけたのですが、集中力が続かない

 

職場では他の仕事がちょくちょく入るので集中できない。

家に帰ると他のことをしたくなり集中できない。

 

とにかく勉強が集中して続けられない悩みに陥りました。

空飯

こりゃまた、なんとかせにゃあかん!

 

【救命士国家試験勉強法2】環境を大事にした。勉強ができる環境こそ最強!

勉強の集中が続かない悩みを抱えた空飯。

またも問題解決のために考えました。

空飯

勉強方法の目星はたった。

あとはどうやって集中するかだな。。。

勉強といえば公務員試験の時はなぜ勉強ができていたのかを思い出そうとしました。

空飯

あの時は確か。。。

学校で勉強してたから集中できてたんだな!

じゃあ、その理由はなんだ?

。。。

あ!勉強しかすることがなかったからあんなに集中できたのか!

そのことにきずいた空飯は、それから自宅で勉強することはやめ、図書館に行くことにしたのです。

 

【図書館作戦】と名づけた救命士国家試験勉強法

家から30分車で走らせたところにちょうど良い図書館がありました。

空飯はそこで勉強をすることに。

家とは違い、余計な雑音もなければゲームなども何もない空間です。

あるのは本と机と椅子。

これは勉強がはかどると確信していました。

 

やはり効果は抜群で、家より何倍も勉強ははかどりました。

ギャラドスに100万ボルトって感じです!!

 

私の救命士勉強のうちの約半分以上は図書館で行っていたと思います。

 

しかし、またもや新たな問題が発生しました。

それはしばらくすると勉強に飽きてきてスマホをいじり出すことでした。

 

当時の最大の悩みは勉強が続かないことでした。

テストが控えているわけでもないので目標がないです。

すると自然に勉強もだらけて行きます。

つまり、モチベーションが続かないのです。

空飯

なんとかせにゃあかんばい!

 

極め付けはカラオケルームで救命士国家試験の勉強をすることに!

「モチベーションを上げるには勉強方法の載った本なんかを読めば良いかな?」

などと思い、いろいろ読んでました。

 

その中には

お金をかけると人は勉強する

例えば参考書をバイト代で買ったら一定の期間は勉強がはかどる

勉強場所にお金を払えば(喫茶店やファミレスなど)そこにいる間は勉強する

という知識が手に入りました。

 

行動力がウリの空飯。

早速お金をかけて勉強できる場所を探しました。

 

しかし、うちの地域は田舎で近所におしゃれな喫茶店やファミレスはありません。

車で30分走らせたところにはカラオケルームがあったのでここを使ってみることに。

(車で30分のところに住めよwww)←

カラオケルームは平日の日中フリータイムでドリンク飲み放題1000円以下なのでちょうど良かったです。

 

この作戦も成功でした。

空飯

お金払ってんだから元取らなきゃ損だー!

これは勉強はかどるわ。

スマホは家でいじろう!

今は金払ってんだから勉強じゃーーーー!!

ってな感じです。

 

補足説明

カラオケ作戦は常に実施はしませんでした。

1度経験すると「勉強に取り組む流れ」みたいなのができます。

その流れを意識して図書館に通うことが多かったです。

図書館が集中できなくなってきたらカラオケでお金を払って勉強。

って感じでした。(ドーピング的な立ち位置)

 

時は流れて入校前テスト〜あまり結果は良くない〜

救命士テキスト読んでる。

ミニテストもやった。

勉強場所も工夫して量も行ってる。

 

しかし、入校前テストではあまり良い点が取れませんでした。(入校まで残り数ヶ月)

空飯

なんでじゃー!

何が間違っとんねん!!

俺頑張ったやーん!!泣

正しい努力ではない努力は無駄でしかない

残酷です。

世の中結果が出ない頑張りは「無駄」という言葉で片付けられてしまうのが大人の世界…

 

空飯は自分の勉強を振り返ることにしました。

空飯

一体何が悪かったんだ?

確かに成績は伸びた。けどまだまだ満足できない結果だ。

自分に何が足りてない?

。。。

ん?この問題前にも見たな?

けど、思い出せなかったんだよなー。

どうやったら強く記憶に定着できるんだろ??

そこで色々調べているうちに「かんごろ」という本の存在を発見しました。

 

これは「ゴロ合わせ」で暗記しやすくする本だったのです。

空飯

これだ!これなら暗記苦手な俺でも覚えられる!!(進研ゼ○風)

自分でゴロを作って覚えていこう!

 

そして

ゴロ合わせ×ミニテスト×救命士テキスト読み込み×お金をかけた場所での勉強

この最強の組み合わせで勉強して行くことにしたのでした。

 

ことの時はまだ知りません。

これが最強の勉強方法だったということに…

 

【救命士国家試験勉強法3】ゴロ合わせ勉強法を開発。ついに光が見えた!!!!

救急救命士国家試験の為のゴロ合わせ集

ゴロ合わせ勉強方法が基礎構築に最適だと知り、勉強を進めた空飯。

様々なところからゴロを入手したり、自分で作ったり、聞いたりしてゴロ合わせ集を作ってました。

おかげさまで救命士テキストの内容はかなり覚えやすい状態に。

 

成績は入校直前でようやく向上しました

成績結果は課長も確認するのですが驚いてました。

救急課長
「おい!頑張ったな!すごいじゃないか!」

 

成績が上がったのはがむしゃらに勉強したからではありません。

ゴロで覚えるべきところが国試でも大切になってくることがわかったからです。

 

ゴロになっている=大事な部分

 

ということを理解し始めていました。

救命士テキストは莫大な情報量のせいで、本当に大事な本質がマスクされています。

初心者は「この文のどこが大事なんだ?」

と理解するのに疲れ果て、勉強ができません。

 

しかし、ゴロやミニテストを活用することで

空飯
「このテキストページで言ったらココと、ココと、ココはマジで大事!他は覚える必要ないな。」

と言った感じです。

 

慣れてくると

空飯
「このページは必要なのはほとんど無いから飛ばそう」

 

こんなこともできるようになるのです。

 

本当に必要な勉強だけをして良いので目標も立てやすい。

「今日はミニテストの第○回まで進めよう」

「必ずテキストは読み込んで書き込もう。それ終わったら今日は終わり!」

 

この小さな目標設定はとても大事でした。

ゴールが見えているので完走しやすいのです。

 

みなさんも分かる通り

「今日はグランド10周!」

よりも

「今日は俺が良いというまでグランド走れ!」

の方が辛いでしょう?

 

ゴールが見えないとキツイのです。

そして走ることをやめてしまいます。。。

 

1日で達成できる目標が設定されていないと人は行動できません。

監視している人がいなければ辞めてしまいます。

 

ですから小さな目標はとても大事なのです。

毎日の小さな目標を一歩一歩、まるで階段を毎日一段ずつ登って行くようにこなしていきます。

1年もすれば365段ですよ?

かなり高いところまでいけます。

それが救命士の高さなんです。

しかも、階段を1段だけ登らなくても

「今日は2段、いや調子いいから4段登ろう!」

という風にモチベーションのアップもできます。

 

これが習慣ずくと本当に最強です。

 

空飯はこのルーチンワークに入ってから成績が急激に上がりました↑

研修所入校まで残りわずかの時期。

正直、このころの成績は救命士国家試験合格レベルだったと思います。

研修所に入校してからも模試は95%以上の回答率で過ごしてました

 

私の作ったゴロ合わせが欲しい方は▼こちらからプレゼントしています▼

使い方やより詳しい勉強方法の紹介、勉強を習慣づけることができるようになるメルマガも配信中です。

救命士勉強している方は登録しておくことをオススメします。

 

【救命士国家試験勉強法まとめ】がむしゃらに勉強しても意味ないことに早く気付こう!

勉強はただがむしゃらにやっても結果が出ないです。

空飯が身をもって体験しました。

 

勉強とは

  1. 正しいやり方
  2. 正しい努力
  3. 正しい継続

 

が重要です。

これを読んでいるあなたも間違った勉強をがむしゃらにやってませんか?

もしかしたら最短ルートでは無い道をひたすら遠回りしてかもしれません。

頑張った気になって自己満足しちゃってるだけかもしれません。

 

そうならないための方法は

一番最適な勉強方法を学ぶことです。

空飯がオススメする勉強方法はメルマガで詳しく紹介しています。

実践しなくてもいいので

「こんなやり方もあるんだな!」

という勉強のヒントにしてもらえたらと思います。

 

勉強方法を確立できたらあとはそれを実行する努力が必要です。

努力とはがむしゃらに頑張ることではありません

それは勉強しやすい環境を作る努力です。

付箋作戦を実行したり、勉強場所を変えてみることを言います。

もちろんメルマガで学ぶことも大切な努力の1つです。

行動を起こしましょう!

 

方法も最適。環境を整える努力もした。

 

そしたらあとはやるだけです。

継続は力なり。

千里の道も一歩から。

富士山を登るのも一歩一歩登るから最後には登りきれるのです。

 

小さな目標を立ててください。

毎日の一歩が必ず救命士という山の一歩になるはずです。

 

間違っても厳しい登山ルートは選ばないでくださいね笑

少なくとも空飯のオススメする勉強方法は険しいイバラ道ではありません。

最短最速最楽のスペシャル舗装登山道です!

もちろん良い道はこれだけではありません。

あなたにあった道を探してください。

だけど、探すのに疲れ果てることだけはしないでください。

あなたが倒れるということは、あなたの地域の大きな損失です。

応援してます。

 

空飯

私は救命士を目指す人の全ての味方です。困ったことがあればコメントや質問フォームから連絡ください。

必ず返答します。

ツイッターやフェイスブックからの連絡でもいいです。

この記事についての感想をもらえれば大変嬉しいです。

励みになります。

今日もお互い地域住民のために頑張りましょう!

 

【次回予告】

そんな勉強方法を身につけた空飯は研修所で消防士史上最高の生活を送ることになる

▼次回は研修所(養成所)のお話▼

【4章】 救急救命東京研修所「エルスタ」へ。勉強方法を身につけ毎週末東京観光を満喫する。休日は一切勉強しなくても良い生活になる(作成中2018年10月公開予定)

救命士になるまでのリアルを描いた「空飯物語」

▼勉強方法が知りたい人は、こちらの記事もオススメです▼

救命士勉強は机に座ってやるもんだと思ってない?空飯の非常識な勉強方法とは?

2018.09.13

シングルタスク救命士勉強方法!集中力が増す学習効果3倍の方法とは?

2018.09.01
救急救命士の勉強法

【期間限定】ゴロ合わせ9版対応版プレゼント中!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください