豪華6大特典がもらえるLINEはコチラ

【知らないと損する】エルスタ東京徹底解説!救急救命東京研修所入校予定者必見!【4章】

エルスタ東京救急救命東京研修所

 

救急救命士のテキスト語呂合わせ

救命士になるまでのリアルを描いた「空飯物語」

 

前回までのあらすじ

貧乏高校生が「6つの行動戦略」を実施し公務員になる。(1章)

消防署はパワハラと前時代的非効率な職員に嫌気がさし挫折しそうになる(2章)

特殊な勉強法を確立し入校時点で救命士合格レベルになった。(3章)

 

エルスタのまとめ

  • 勉強は国試合格レベルで入校しないと厳しい
  • 訓練もある程度できた方が良い
  • 事前に持っていくリストを確認する
  • 現地で買うべきものリストを確認する
  • お金は100万円持っていくと良い
  • お金がかかる最大要因が女あそび
  • 歌舞伎町のキャッチはすべてぼったくり

 

エルスタとは消防士のための救急救命士研修施設のこと

救急救命養成所とは

厚生労働省の定める養成課程を有し救急救命士の国家試験受験資格者を養成するための施設。

ウィキペディアから引用

エルスタとは救急救命養成所の中でも

公的養成機関の位置づけ。

 

つまり

エルスタとは現役救急隊員が救急救命士国家試験を受けるために勉強するための研修所のことです。

約半年間併設された寮に住み込みで救命士としての知識・技術・心構えを徹底的に学びます。

徹底的にです!(「こんなにやるの!?」ってくらいやります笑)

 

エルスタは

エルスタ東京(東京都八王子市)

エルスタ九州(福岡県北九州市)

の2校がありますが

この記事でいう「エルスタ」とは

エルスタ東京を指します。

 

ちなみにエルスタは

救急振興財団が運営しています。

 

空飯もエルスタでみっちり救急について学びました。

そんな経験者の私が、エルスタについて徹底的に解説していきます。

 

  • どんな準備をしたほうがいいか?
  • どのくらい救急の学力があればいいか?
  • 快適に過ごすコツは?

 

全てお伝えします!

 

▼エルスタ九州について知りたい人はこちらも参考になります▼

 

エルスタ東京のすごいところ3選

そもそも、エルスタの第一の目的は

救急救命士国家試験に合格させること

です。

 

ですから、ありとあらゆる教材・ツール・勉強環境・指導者

を用いて研修生を合格に導きます。

 

私も半年間生活して

「ここまでやるのか!?」

「そりゃこれだけやったら誰でも国家試験合格するわ!」

という感想を持ちました。

 

①勉強できる環境が異常なくらい整えられている

空飯は勉強の環境が大事だと常にうったえています。

そんな「勉強環境のこだわりが強い」空飯も納得の勉強環境です。

 

納得どころか驚愕です。

 

  • 毎日ミニテストがある
  • 1か月に1回くらいのペースで模試がある
  • スペシャルな教授陣がそろっている
  • とにかく勉強できる図書館がある。
  • 放課後に空き教室で勉強できる
  • 定期的に効果測定の「模試」がある
  • 成績低迷者や急激な成績低下者は教官と個人面談を実施する

 

など、とにかく勉強に対しての意識が高いです。

 

おかげでエルスタ生は超優秀です。

平均点が90%になる模試も多く、入校時に救命士国試合格レベルでないとかなり目立ちます。(浮きます)

周りが優秀なので周りと同じような行動をとっていれば誰でも国試合格レベルになれます。
(エルスタ生の国試合格率は99~100%です!)

 

問題はついていけるかどうかです。

 

エルスタはいったん入校すると分刻みのスケジュール管理で運行されるジェットコースターのような施設です。

振り落とされなければ国試合格!

ジェットコースターのGに耐えられなければ脱落・・・

(ほとんどすべての学生は振り落とされません。

安全面もバッチリなジェットコースターです笑)

 

という感じです。

ですから「試合格レベルで入校することが非常に大事です

 

②超優秀な教授陣・教官陣

教授陣

エルスタの教授は超頭が良いです。

頭がいいだけでなく教えることに関してもスペシャリストです。

 

それもそのはず、1年で2回も同じ内容を指導し、

それを「もっと改善できないか?」と研鑚してくれているので

授業内容がとても分かりやすいです。

 

教官陣

教官陣は全国の消防本部から派遣されます。

どの教官も現場経験が豊富で超優秀な人が選ばれます。

「こんだけ頭いい救命士は教官になるんだなぁ」

と当時感動しました。

話す内容も現場の実情がわかっており、

下手な医師の講義よりもとても分かりやすく共感できるものです。

 

教官陣は数年の派遣期間を経て

入れ替わります。

 

③最新の救急救命士教材と施設

エルスタにはミニテストと呼ばれる問題集があります。

毎朝12問を解いて提出するテストです。

(本番のテストのように実施)

内容レベルは必修レベルで、この問題で

8割くらいをキープしていないと

教官陣に「要注意人物」として補講の指導が入ることがあります。

 

ですから研修生は必死に毎朝対策してのぞむわけです。

 

空飯はミニテストという毎朝の模擬テストこそ

国試合格に一番大切な要素だと思っています。

 

なぜなら国試で落ちる最大の原因は

必修問題を解けないことにあります。

 

ミニテストはこの不安を打消し、

基礎的な問題であるがゆえに

その後に行われる座学でも内容を

理解できるようになっていきます。

 

エルスタではこのミニテスト以外でも

模試・国試対策問題集・過去問・関係図書

教授からの国試対策レポートなどなど

数えきれない使える教材を使うことができます。

 

 

さすがにここまで用意してくれれば

あとは徹底的にやるだけで受かる!

ってなります。

 

まさにエルスタはジェットコースターです。

 

空飯が経験したエルスタの生活

とにかく勉強できる環境が整っているエルスタですが、

ここからは空飯の体験したエルスタの本当の実情をお話し

していきます。

 

国試合格レベルの人にとっては最高に楽しい研修生活が待っている!

結論から言うと、国試合格レベルでエルスタに入校できれば天国です。

学びを良しとする学生にとってはまさに最高の環境と言えるでしょう。

 

楽しい、天国と聞くとテーマパークのようなイメージになってしまいますが、

実際は厳しい世界です。

 

 

訓練で怒鳴られるわ、

座学で教授にあてられるわ、

規律は厳しいわ、

毎日勉強しなきゃいけないわ・・・

 

 

救急隊

あれ?全然天国やないやん^^;

 

いえ、それが楽しいのです!

 

 

訓練で怒鳴られ、技術向上し成長を実感できて楽しい!

座学で教授にあてられ、失敗したら一生忘れない知識になって楽しい!

規律は厳しいけど常識ある大人なら楽勝!(初任科上がってきたんならなお楽勝!)

毎日勉強しなきゃいけないのは当たり前で、より現場で役立つ知識が手に入るから楽しい!

 

 

つまり、国試合格レベルの人であれば丁度いい負荷なので楽しいのです!

 

なんだか超ドMな気がしますが、救命士を目指す人って超ドMしかいないのでは?笑

 

あんな辛い現場や勉強を乗り越えられる人ならエルスタは超楽しい!

毎日成長できる実感がたまりません!

しかも、仕事や現場のストレスはなく、

毎日自分の勉強、技術向上など

自分が成長することだけに集中できるのです。

 

これが天国と言わずに何と言うのでしょうか?

(変態を見るような目で見ないでください。)

 

逆になにも勉強しないで入校すると地獄をみる

「楽しい、楽しい」と言ってきましたが、

それはあくまで余裕のある人の話です。

 

逆に

「救急知識0」

「救命士には本当はなりたくない」

「向上心が大嫌い」

 

って人には地獄です。

結構地獄だと思います。

 

いや、控えめに言って

 

 

地獄です

 

国試に合格しなければいけないプレッシャーを

抱えたまま、やったことのない勉強に地獄を見る。

 

本当は救命士になんかなりたくないのに

上からの命令で仕方なく入校している。

「なんでこんなに辛いことしなきゃなんないんだ?」

と地獄を見る。

 

向上心がなく、消防は楽できるからと言う

気持ちで就職した。

そんな俺にこんな難しい勉強と訓練のプレッシャー・・・

早く帰りたい・・・

 

地獄です。

 

地獄以外の言葉が見つかりません。

 

そう言う人はせめて

「入校前に国試合格レベルになっときましょう!」

 

合格レベルで入校さえすれば

精神的なプレッシャーからは解放されます。

 

訓練や勉強が嫌いでも

土日の休みに発散することができます。

 

東京はお金さえあれば

遊びが青天井で楽しい街です。

 

土日に全てのモチベーションを持って、

平日は耐えましょう。

 

ノイローゼになってしまう多くの原因は

国試合格レベルでないからです。

 

国試合格レベルでさえあれば

絶対に乗り越えられる研修です。

 

まずは国試合格レベルに!

これが一番大事です。

 

平日はひたすら訓練と勉強の日々

エルスタの平日はひたすら勉強です。

どんなに勉強しても次から次へと知識のシャワーを

浴びる生活になります。

 

どんなに事前学習をしてきても、

だからと言って勉強を全くしない人はいません。

 

学ぶことには事欠かない環境なのです。

 

たとえ国試合格レベルでも

 

  • ある学生は不合格の可能性を0.01%下げるために勉強します。
  • ある学生はより現場で豊富な知識を活用するために勉強します。
  • ある学生は他のどんな救急隊員より知識が豊富になりたいがために勉強します。
  • ある学生は医師より救急医学に詳しくなりたいがために勉強します。
  • ある学生は現場で流した悔し涙を2度と流さないために勉強します。

 

つまり勉強に天井はないのです。

 

つまり学習に終点はないのです。

 

「みなさん勉強してますか?勉強してくださいよ!お願いしますよ!!」

ってことですね^^

 

人の命を預かる素晴らしい職業が救命士ってもんです。

 

そりゃ勉強しますよ。

私も「勉強してくださいよ!」を思い出しながら今も勉強を続けてます。

(この教授大好きでした)

 

エルスタの平日はひたすら訓練です。

どんなに技術が高い学生でもとにかく訓練します。

 

同じ班の人と連携を取るために遅くまで訓練することもよくあります。

逆にできる学生はできない同じ班員に教えるために訓練に付き合います。

 

だから平日はとにかく訓練、訓練、そして訓練です。

そしてクタクタになって部屋に帰り、勉強して、訓練の動画をみて寝ます。

 

 

変態ですねw

 

訓練は全ての学生がしたいので3つの時間帯で

訓練室を使い分けます。

確か2時間くらいだったかな?

 

  • 17時から19時まで
  • 19時から21時まで
  • 21時から23時まで

 

と言った具合に割り当てられた時間は

ひたすら訓練します。

 

そして訓練のない時間に夕食を済ませたり

その日習った授業を復習したり、

明日のミニテストの予習をします。

 

まさに分刻みのスケジュール!

 

こんなに訓練するのも、毎週新しい処置の授業があり、

毎週効果測定があるからです。

 

実技の効果測定は緊張感が高く、

多くの学生は手が震えるくらいです。。

 

大の大人がですよ?笑

 

それくらい本気でみんなのぞんでいるわけです。

 

空飯
当時、日本の救急隊が優秀な理由がわかった気がした空飯でした。

 

そういえば、効果測定の時、

緊張の余り失神した学生もいましたね笑

 

ここまで読んでもらえばわかる通り

入校したら想像を絶するくらい訓練します!

▼エルスタについてはこちらも必見(補講組なりたくなかったら見た方が良いです)▼

 

エルスタに入校するための準備

エルスタへ行く予定の人は不安でいっぱいでしょう。

 

救急隊

いったい何が必要なんだ?

何を持っていけばいいんだ?

やっておいた方がいいことは?

 

そんな悩みを抱える人々に

エルスタ生や卒業生にアドバイスをもらったので

紹介していきます。

 

エルスタへは勉強していくことが超大事!

ここまで読んでもらったらわかるとおり

エルスタを満喫する秘訣は

いかに基礎学力を高めた状態で入校できるか?

これにかかっています。

 

つまり、

国試合格レベルで入校することが超大事!ってことです。

 

国試合格レベルでなければ・・・
  • いつも精神的なプレッシャーがかかり、ストレスが半端ない。
  • 次から次へと新たに取得しなければならない知識や技術があり、追いつかなくなる。
  • 実技でも勉強時間の確保のせいで訓練ができなくなる。
  • 班で訓練に割り当てられた時間は補講となる。
  • 班員と訓練できないので、班員に迷惑がかかる。
  • 結果、班の仲が悪くなる。
  • 訓練ができないので効果測定でも落ちてさらに勉強できない負のスパイラルに・・・
  • 追い詰められてばかりなので研修生活が苦しい。楽しくない。
  • 休日も勉強に追われる。せっかくの東京が楽しく過ごせない。
  • 国試本番も余裕がないので苦痛以外のないものでもない。
  • つまり「研修は地獄だった」という思い出になる。
  • 座学等を現場目線で学べないので、その後の救命士活動にも影響が出る。

 

合格レベルであれば・・・
  • 精神的に余裕がある。
  • 座学の内容も何を言っているのか理解できる。
  • 内容を理解できるので「現場でどう活用しようか?」という思考回路ができる。
  • 自分が学びたい分野を選択できる。
  • 学習に余裕があるので訓練に集中できる。
  • 訓練が多くできるので班員に技術的アドバイスもできる。
  • もちろん勉強についても班員にアドバイスできる。
  • 結果、班の仲が良好になる。
  • 土日は遊び放題。
  • もちろん勉強に専念しても良く、自由。
  • 国試も余裕をもって受けることができる。
  • 「研修は自分を高められる最高の期間だった」という思い出にできる。
  • 現場目線で座学を学べるので生涯救命士としての資質が高い状態になる。

上の2つの表を比較してわかるとおり、

国試合格レベルであることが研修所生活を天国にも地獄にも変化させます。

 

つまり、

国試合格レベルで入校することが死ぬほど重要なのです。

 

お金は100万円以上持って行った方が良い

都会は残酷です。

エルスタは国試合格レベルが天国にも地獄にも分けるとしたら

都会はお金を持っているか持っていないか

天国にも地獄にもなります。

 

特に東京はお金があれば何でも揃い、なんでも体験できます。

お金は全力で持って行ったほうがいいです。

 

「今使わずに人生どこで使うんだ?」

ってのが空飯の持論です。

 

具体的には100万円は持って行った方がいいです。

同期の研修生から聞いても大体の人がそれ以上の額を

持ってきてます。

 

ただ、注意してほしいのは女遊びです。

キャバクラ、風俗など女が係る遊びをしたいなら

100万では足りません。

 

200万は必要ではないでしょうか?

 

逆に女遊びさえしなければ100万もあれば

最高に楽しい観光、旅行、経験があなたを待っています。

 

エルスタはマジで楽しいところですよ!

最初は不安の方が大きいですが、

2週間もすれば楽しさがわかります。

 

志を高く持った全国の仲間があなたを待っています。

 

実際にエルスタに入校していた空飯が語る

空飯がエルスタで体験した半年間を伝えます。

 

土日はひたすら東京観光する空飯

空飯は女遊びはしなかったので

100万円で十分楽しめました。(たしなむ程度です笑)

 

東京のありとあらゆる場所に足を運びました。

メジャーな観光地は大体行きましたねー。

 

私は東京だけでなく、

長野にスノーボード旅行に行ったり、

大阪に旅行に行ったり、

箱根に旅行、

横浜に旅行やライブを見に行ったり、

鎌倉や江の島にも行きました。

 

アド街ック天国を研修所に入る前に

見ておいて、行きたいところをメモしたりしてましたね笑

 

勉強さえ(できれば訓練も)準備できていれば

最高の半年間があなたを待っています。

 

空飯も入校時には国試合格レベルだった


さんざんさっきから

「入校時に国試合格レベルが大事」

とうたっていた空飯ですが、

 

救急隊

じゃあ空飯さんはどのくらいの学力で入校したの?

 

という声が聞こえてきそうだったので回答します。

 

ずばり合格レベルで入校しました

 

ずば抜けて成績が良かったわけではないですが、

土日にめちゃくちゃ遊べるくらいには余裕のある

成績で入校できました。

 

ただ、このレベルになるまで2年もの歳月がかかりました。

私が行った特別な勉強方法は前章で詳しく書いています▼

救急救命士の勉強法

 

今では勉強の方法を確立できたので

その方法を多くの方に教えています。

 

おかげで後輩の合格率は100%で、

かなり評判良いです。

 

後輩消防士

空飯先輩に教えてもらえると勉強はかどります!

ってかこの勉強方法マジでやばいですね。

今まで自分がいかに無駄が多かったか思い知らされました^^;

 

といった感想を多くいただきます。

 

最近ではこのブログの読者の方にも勉強方法を

指導させてもらっています。

(「99サロン」というオンライン塾)

 

読者(塾生)の方からからは

99サロン生

教え方がうまい!

99サロン生

成績が上がった!

99サロン生

とても満足している!

と大変うれしい声を頂いてます。

 

 

最近では模試で満点とった塾生も現れて、

「ああ、喜んでもらえてよかったなぁ」

と感慨深いものがあります。

 

ちなみに99サロンの塾生はメルマガから

現在も募集してます。

様々なプレゼントも用意しているので

興味ある人は登録しても損はないかと思います。

マジでメルマガ通りの行動ができれば

99%の確率で救命士国家試験に合格できます

 

田舎からエルスタへ入校する人へのアドバイス

空飯の管轄は超田舎でした。

少し行けば家と家の間隔が

100m以上離れている地域もザラです笑

 

そんな田舎者の空飯も東京で楽しく過ごせました。

 

というのも現代はスマホがあるのでこの最強ツールさえ

使うことができれば田舎育ちだろうが、

東京に来たことなかろうが

なんら問題になりません。

 

特に入れておいてほしいアプリが2つあります。

 

  1. グーグルマップ
  2. ヤフー乗換

 

この2つさえあれば

どんなところでも迷子にならずに楽しめます。

 

あとは携帯用充電器(モバイルバッテリー)も必須ですね!

グーグルマップ使っているとすぐにバッテリー切れるんで。

 

ではここからは持っていったいいものリストを

紹介していきたいと思います。

 

持って行った方がいい物リスト

事前に持っていった方が良いものは・・・

 

楽天カードなどのオンライン銀行のカードも必須です。

東京では地方銀行のATMがないことがあります。

その点オンライン銀行口座のカードを持っていればコンビニなどで簡単に引き落としができます。

あと、基本クレジットカードで買い物すればポイントも溜まってお得なのでオススメです。

 

救命士ドリル買ってない人がいたら

早めに購入しておくこと!

マジで役たちます。

 

あと「ゴロ合わせ999」も必須です。

けど、これはメルマガ読者に無料でプレゼントしてます。

早まって買わないように!

 

現地で早めに買った方がいい物リスト

現地で速攻に買った方が良いものがあります。

それは・・・

  • 名刺入れフォルダ(100均でOK)
  • バレー用膝サポーター(BVM換気の訓練で膝が痛いので)
  • どデカイファイル(こんな感じの10㎝厚さ。資料をファイリング)
  • 空位清浄機
  • 加湿器
  • ベット用マットレス

 

これらは快適に過ごすためにはあった方がいいですね。

お金さえ持ってけばどうにでもなりますよ。

 

Amazonなどで購入して配達してもらうのも手です。

1階の管理室で取り置きできます。

空飯はスノボとかも配達したり、受け取りしたりしてました。

 

女遊びに注意!

エルスタ生がお金を多く使う一番の理由が女遊びです。

これは間違いないでしょう。

 

実際、女遊びをした場合としない場合では100万

200万の差が生まれます。

 

東京の女の子のお店は基本的に高いです。

数万なんてあっという間になくなります。

 

1つだけ覚えてほしいことがあります。

 

女遊びさえしなければお金はかからない

 

ってことです。

 

あとはパチンコですね。

特に近くのジ○スってとこには注意です。

設定入ってないですから!

 

逆ナンに注意

ナンパの女性

東京で逆ナンしてくる女性には注意です。

よくされるって人ならいいです。

あなたは単にイケメンです。

 

人生で初めて逆ナンされたって人は何か裏があると思ってください。

例えば美人局(つつもたせ)です。

 

過去に南大沢では逆ナンしてくる女性がいて、

その実態は美人局。

被害にあった学生がいたとのことでした。

 

都会の逆ナンはなんらかの裏があると思っておきましょう。

 

歌舞伎町のキャッチはすべてボッタクリ!

最後に超大切な話をしておきます。

歌舞伎町のキャッチはほぼ100%ボッタクリなので注意です。

 

明日からエルスタ生

よーし!初めての東京だ!

まずは有名な歌舞伎町で飲むぞ!!

こんな人は注意です。

 

あらかじめ行きたい店をネット検索して、

リストアップしておきましょう!

 

少なくともネットにサイトがある店は信用できます。

けど、キャッチ経由では行かないこと!

 

あと、キャッチに行き先を言わないこと!

「道案内しますよ^^」

「あー、混んでたんで入れませんでしたか^^;

似たようないい店を格安でどうですか??」

ボッタクリ店へ・・・

 

こんな流れになってます。

 

 

たとえネットに掲載しててもキャッチからの案内はNG!

 

有名なお店のキャッチと言いつつ、

ついて行ったら別の店。

 

お水1杯30万なんてよくある話です。

 

そんなキャッチは

「大丈夫、大丈夫、姉妹店なんですよ。同じようなサービスが受けられます。

むしろマイナーなんで安くてもっと良い子いますよ^^」

と言うびっくりするくらい簡単に嘘をつきます。

空飯

田舎育ちの筋トレラブ純粋消防士なんて30分後にケツの毛まで抜かれてjjklっjそいjふぁそお;不二子・・・・

・・・・すみません、取り乱しました^^;

とにかく歌舞伎町のキャッチは危険なんです。

 

空飯も当時初日にこの戦略にハマりかけました。

と言うか、うちのグループ全体が騙されかけてて、

途中で私が「これアカンやつや」と気づき回避できました。

 

大切なのでもう一度言います

歌舞伎町のキャッチには絶対について行かない!

 

もし被害にあったら

とにかく交番で話をしよう

と持ちかけることです。

 

交番に行っても警官は助けてくれません。

しかし、命の恐怖からは逃れられます。

 

交番に行こうと話したのに店から出してもらえなければ

犯罪です

 

騙された人

まずは交番前で話そう!

え?出してくれない?

それって監禁罪って犯罪ですよ?

あと、その威圧的なのは恐喝罪ですよ?

と言う風に、

「知識はあるんだぞ!」

と言う毅然な対応が大事。

空飯
毅然な対応は現場でも役立つので、ここで実力を磨いておきましょう。

「あぁ、俺は歌舞伎町の893にも毅然な対応ができたんだ。

あの時と比べたら楽勝だぜ!」って人としての器が大きくなりますよ☆(ポジティブwww)

まずは交番前で話し合い、警官から帰るように促されても

絶対に交番前で決着つけることです。

 

こちらのサイトが参考になります。

 

もしボッタクられたらエルスタの自己紹介でアピールしてください。

「あ!俺もやられたよ〜」って仲間ができます^^

そして間違いなくウケますw

ただでは転ばない精神、救命士に大事!

 

 

まとめ

エルスタのまとめ

  • 勉強は国試合格レベルで入校しないと厳しい
  • 訓練もある程度できた方が良い
  • 事前に持っていくリストを確認する
  • 現地で買うべきものリストを確認する
  • お金は100万円持っていくと良い
  • お金がかかる最大要因が女あそび
  • 歌舞伎町のキャッチはすべてぼったくり
  • 歌舞伎町のキャッチは100%ぼったくり
  • 歌舞伎町の・・・(おや?誰か来たようだ・・・)

 

〜空飯がもう一度エルスタに入校できるとしたら?〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行くに決まってんじゃん!!!

次回は「救命士になってからの話」

 

▼続きはコチラからご覧になれます▼

救命士はなってからが大変やでー(>_<)

 追伸〜エルスタ入校前の学習法の動画作りました〜

エルスタ行く前にやっておくべき学習を動画で解説しました↓

選考試験が終わって入校確定している人は必見です!

エルスタ東京 救命士 勉強法

↑動画で使った資料の一部。興味ある人は動画でガッツリ学べます^^

 

救命士になるまでのリアルを描いた「空飯物語」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

空飯は19歳で消防士になり、26歳でエルスタ東京へ、
そして最年少で救命士となりました。
研修前には救命士国家試験合格レベルで、
最高に充実したエルスタ生活を送りました。

ですが、
最初から勉強ができた方ではありません。
勉強は超苦手で、高校は実業高校なのにテストで赤点とってたくらいです。

お前には才能があったんだろ?とも言われます。

僕はもともと勉強が得意だったわけでもなければ、
暗記が得意だったわけでも、
ましてや仕事ができたわけでもありません。

そんな僕でも自信を得ることができて、
研修所入校前に救命士国家試験合格レベルになりました。
エルスタ生活にもとても良い影響をもたらしました。
結局、勉強方法を『知るかor知らないか』なんですよね。

どんな人でも研修所入校前に国家試験合格レベルになれます。

やり方さえ学んでいけば誰でも自信をもって救命士になれる。
僕、空飯がどのように救命士になったのかを下記の記事では公開してます。

研修所入校前に救命士国家試験合格レベルになった空飯のリアル物語

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LINEのプレゼントはもらいましたか?

【期間限定】ゴロ合わせ10版対応版プレゼント中!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
空飯救急救命士
救急救命士学習塾代表。 2007年から2019年まで消防吏員、救急隊員として10年以上の経験を有す。 2019年に起業し救急救命士学習塾を立ち上げる。 救急救命士国家試験の個別指導は300件以上にのぼり、その多くは救急救命士となる。個別指導zoomしてくださった皆さんが実践して成果を出してくれたからこそ、今も続けられています。ありがとう。