豪華6大特典がもらえるLINEはコチラ

消防学校厳しい県ランキング3位大阪 2位福岡市 1位は〇〇県

消防学校厳しい県ランキング

 

救急救命士のテキスト語呂合わせ

こんにちは、救命士学習塾塾長の空飯(→プロフィール)です。

厳しい消防学校は

  • 1位:〇〇県
  • 2位:福岡市
  • 3位:大阪
  • 4位:静岡県
  • 5位:横浜市
  • 6位:神奈川県
  • 7位:岐阜県
  • 8位:宮城県
  • 9位:千葉県
  • 10位:沖縄県

となります。

これは2024年1月20日にインスタグラムでアンケート調査した投票結果です。

他にその厳しさを裏付けるエピソードも個別に聞いて回ったので、参考になれば嬉しいです。

1位は本編で画像と一緒に公開です!

|この記事を書いた人

空飯:救急救命士学習塾の救命士、元消防士
この記事を書いている僕は、2007年から2019年まで消防吏員、救急隊員として10年以上の経験があります。

もちろん消防学校は卒業しており、他にも専科教育である標準課程(救急隊)、エルスタ東京(救命士研修)なども卒業しております。

消防学校の厳しさは体験済み。

【2024年1月24日】
過去31日間でGoogle検索における当ブログへのクリック数が182K(18200)アクセスに到達しました。

救急救命士学習塾のアクセス数の実績

空飯の救急救命士免許証

救急救命士免許証資格

ドクターからの推薦の声

この記事でわかること

・全国で厳しい消防学校

・逆にゆるい消防学校は?

・リアルな体験談

こんな人にオススメ記事!

・消防士になりたい人

血小板ちゃん
あのね、あのね。

どこの消防学校が厳しいの?

私が入校予定の消防学校がどうか気になるの!

空飯
血小板ちゃん、確かに気になるね!

インスタグラムのみんなに聞いてみるね!(>Д<)ゝ”ラジャー!!

血小板ちゃん
できれば具体的にどんな厳しい内容だったか教えて欲しいの!

 

厳しい消防学校ランキング


厳しい消防学校は

厳しい消防学校ランキング

  • 1位:兵庫県
  • 2位:福岡市
  • 3位:大阪
  • 4位:静岡県
  • 5位:横浜市
  • 6位:神奈川県
  • 7位:岐阜県
  • 8位:宮城県
  • 9位:千葉県
  • 10位:沖縄県

2024年1月20日インスタにて調査

となります。
空飯

ここまでは投票数なので、あくまで目安になります。

投票してくれた方に「具体的な理由」を聞いたのでシェアしていきます!

 

消防学校のきついエピソード(体験談)

消防学校厳しいランキングの根拠エピソード

こんな感じでリアルな話を伺うことができたので言える範囲でシェアしていきます笑

 

1位:兵庫県消防学校のきついエピソード

一般消防士
とにかく真夏日の防火ラン、防火衣での訓練はきつかったです。
御坂体錬や救助訓練、長距離歩行も地獄でした
時間にも厳しかったです救助訓練が終わってからは教官が急に優しくなりました!
一般消防士
防火ランニングが真夏に1時間以上あったりするからです笑笑
一般消防士
ほかの消防学校でもやってるのかは知りませんが、
大規模災害対応訓練といった、大規模災害が起きた時の想定訓練があります!この訓練は24時間かけて行われます!その日は、晩飯も非常食になります!
説明下手ですが、すいません笑
一般消防士
兵庫県の消防学校に入校してたんですけど、資機材持って60キロぐらい歩く訓練したり、一日次の日の朝まで訓練したりするなど、割とハードだと思ったからですね!あとは、3回マラソンありますね
一般消防士
自分が10月に兵庫県の消防学校を卒業したのですが他の都市の方の話を聞くと、1番厳しいのではないかと意見をいただいたので選ばせていただきました。
一般消防士
教官が全員怖かったです。編み上げの靴が汚れててバービージャンプを1時間させられました
一般消防士
夜間歩行訓練:15時から次の日の朝7時に消防学校到着の約80キロの歩行訓練(食事は夕方のお弁のみ)
強歩訓練:65ミリホースを1人一本持って山道を半日歩く訓練(水分は1人500ml3本まで)
大規模災害訓練:これも夕方から次の日の朝7時まで訓練。仮眠は体育館みたいな所で雑魚寝。
救助訓練:3日間ある救助訓練は6割程が体力錬成。
こんな感じですかね
一般消防士
間違いなく兵庫でしょう。

時代遅れかもしれまんせが今だにどの入校関係も根性論推しです。
関西やので詰められ方も尋常ではありませんし。

一般消防士
私は去年の9月(2023年)に兵庫県消防学校の初任科を卒業した新任消防士です!
厳しいと感じる理由は4大イベント的なものがありまして、

①1つ目が御坂体錬(みさかたいれん)
各所属から救助隊員の方々が指導教官としてこられて、一日中体力錬成を実施するイベント?です。初任科教育が始まってすぐに実施され、消防という世界の厳しさを叩き込まれます。

②2つ目が長距離歩行訓練です。
昔は夜通しで実施していたみたいですが、現在は早朝から夕方まで自分のスリングロープを使用してホースを担ぎ、ひたすら歩く訓練になっています。終わりが見えないのでメンタル的にきつい訓練です。(約50キロぐらいだと思います)

③3つ目は大規模災害対応訓練です。
24時間一睡もせずに災害対応訓練を実施します。一つ一つの訓練の負荷もかなりあるのでメンタルと体力が試されます。

④4つ目は救助訓練です。
各所属から救助隊員の方が指導教官としてやってくる本番は3日間ですが、事前訓練が約1週間あるので実質10日間ぐらいあります。
ロープ渡過や登はん、降下訓練などの訓練を実施します。その日の1番初めと最後は体力錬成を実施します。また自分が渡過や登坂を実施していない間はひたすら体力錬成をします。

他府県の消防学校も同じようなことを実施してるかと思います。
ですが、他府県の消防の友人に聞く限りでは普段の訓練から規則に至るまで、兵庫県は厳しいと言われることが多々あります。長文になってしまいすいません!

 

2位:福岡市消防学校のきついエピソード

一般消防士
福岡県て昔から北九州市と福岡市とライバル視する傾向にあるんですよね
自分も北九州の育ちなので、福岡(市)には負けんばいって思ってましたし、今も思います笑
一般消防士
横浜市の学校が日本一厳しいで有名みたいですけど、横浜市から福岡市に入った人が福岡市が断然厳しいと言っていたようです!
一般消防士
夜中の12時ぐらいに起こされて資機材を持ちながら30キロぐらいランニングなど訓練が厳しいと聞きました
一般消防士
例えば、結索訓練2時間あったとしたら、半分は準備運動と言う名の体力錬成だったりですね笑
基本夏は全員熱中症で、水分補給も全然無かったのでたまに水溜まり飲んでました
一般消防士
東消からきた同期が福岡県の方が断然キツいっていってて、福岡県卒業した身からしたら福岡市のほうが断然キツいと感じたのでそう思いました!
ちなみに福岡県の教官は横浜のハイパ一の人だったので、その人も都心よりこっちのほうが人数が少ない分手が抜けなくてキツいと言ってました。
一般消防士
福岡市は金曜日の課業に体力アップと言う、2時間の体力錬成が組み込まれます。(2時間で終わった記憶なし。)基本的には、火災フル装備+各種資機材を班員で分け合いながら持ち永遠に走ったりする、搬送訓練が多かったです。

訓練中に同期の姿がポツポツ消えていき、気づくと立っているのが半分程になる時もありました。笑笑

一般消防士
私は福岡県の消防学校で合同訓練がよくあったのですが、1時間訓練して水分補給の時間があると驚かれました!!
夜の縦走でもみんなで葉っぱ水を飲んでた!と言ってました

 

3位:大阪消防学校のきついエピソード

一般消防士
数年前ですが、双子の兄弟が大阪の消防学校に行ってました。
自分も数年前に三重の消防学校に行きましたが、話を聞く限りやはり大阪は厳しいイメージがあります!
また他の府県にも消防仲間がいますが、やはり大阪が厳しいように感じます!
水時弟から聞いた教官の名言は「お前らに「できない」なんて選択肢はあんのか?ないやる?やるか、やらんかと違うんや!やるか、やるかの2択や!
女性学生に対して
「俺は男女差別は絶対にしゃん!その代わり区別もしやん!」
でした!笑
一般消防士
経験でいくと大阪です。電車ランという地獄ランニングや、空気呼吸器を背負い、面体をして、空気の残圧が無くなるまでホースの搬送などありました。笑
一般消防士
その時から府立消防学校は全く厳しくありません。
今は大阪府の方針として、消防学校や警察学校での教官の暴力はもちろん過度な叱責もパワハラにあたるので、そういったのをなくす方向です。
入校して拍子抜けしました。
またテレビで府立消防学校の特集が放送されたときは、教官の指導が威圧的でパワハラではないかとの苦情が多数寄せられたと聞きました。
そういったことから厳しいというよりも、現場で死なないように丁寧に育成しょうという感じですね。
同時期に静岡の消防学校に入っていた友人の話を聞く限り、静岡はまだまだ昔の消防学校という感じで、かなり厳しい印象でした。
一般消防士
昔は、技術的な訓練に時間を割かずに、服装の乱れなどを理由に反省という名の腕立て伏せが2時間とかランニング2時間とかあったみたいです!!
小規模本部などは、学校から出たら即戦力として乗組員になるので、技術的なことをほとんど学んでないということが、少し問題になったとか。
それから訓練に時間を割くようになり、また、反省という名の腕立て伏せも時代錯誤だということで消えていったみたいです。
また
今は、大阪市と大阪府が一体になった消防学校ですが、昔は、各々に消防学校があり大阪府はゴリゴリの体育会系でランニングばっかりで、かたや、大阪市は技術的訓練に時間を割いていたので、差が広がる一方だったというのも聞いたことがあります

 

4位:静岡県消防学校のきついエピソード

一般消防士
他のコメントでもありましたが裏には山があって三連持って走り行ったりしてとりあえず山走り行くからです笑
一般消防士
30年以上いる県職の人が竹刀のような棒を持ってたりと、めちゃ怖いのと学校の周りが山とか峠に囲まれててしよっちゅう三連やらバスケットに人入れたりおんぶしたりして峠とか走って
ます

 

5位:横浜市消防学校のきついエピソード

一般消防士
同期が横浜に入校して毎週末地獄のエピソードを教えてくれたので笑
一般消防士
私は茨城県の消防職員なんですけど、初任科の時に横浜で教官をされていた方が講師としていらっしゃって、その際に横浜の話を伺いました。
夏の水上の訓練では自力では上がれないプールに入り限界まで訓練するそうです、
その他にも映像等を見ながら横浜の消防学校を拝見させて頂きましたが、非常に厳しいなと言う印象を受けました。
ただすいません他の県の消防学校の様子が分からないので、あくまでも個人的な意見なのですが、理由としてはこんな感じです!

 

6位:神奈川県消防学校のきついエピソード

一般消防士
僕と父がどちらも神奈川県消防学校に入隊して厳しさを実感したからです!!

 

8位:宮城県消防学校のきついエピソード

一般消防士
宮城県は、初任総合教育(初任科+救助科+救急科)一年教育だからと沿岸地域の教官が鬼しかいませんでした笑
一般消防士
宮城の教育期間は1年間です。
初任科。救助科。救急科。終わってからの現場配属です笑笑

 

11位:福岡県消防学校のきついエピソード

一般消防士
教官たちがすごい昔の考え方で指導方法が痛みを伴ったりとかそういう感じみたいです!
ゆるいところは圧倒的に東京ですね!
一般消防士
理由の1つは、実際に消防学校の見学に行ったことです。

言い方が悪いですが、教官からの罵声と、生徒への厳しい追い込み、さらには見学に来た生徒達の態度にも厳しく指導されていたことです。

2つ目は、元消防士の先生方も、先輩も口を揃えてトップクラスで厳しいと言っていました。
チームの足を引っ張ると、ハブられてしまう場合があるので、人間力がないと続かないそうです。

その分、優秀な消防士が多くいらっしやいますので、すごく安心しますぎ私もこの自分を高められる福岡の消防に就職したいと考えてます。

一般消防士
各県の同期に聞いた中で一番きつそうなのが福岡でした!
例えば、夜間も急に起こされて走らされたり、訓練の時間も19時20時まで当たり前など…
まあ10年前とかなので、今ではありえないかなとも思います

 

14位:神戸市消防学校のきついエピソード

一般消防士
実体験です笑
初任科でも教官が実際に「神戸が全国一厳しい」と言っていて、初任科卒業後に他の消防学校の話を聞いてやっぱり厳しかったんや…と思いました笑

 

17位:滋賀県消防学校のきついエピソード

一般消防士
自分が今年(2023年)滋賀県の消防学校を卒業してみての感想です!笑
フルマラソン、1時間水泳などがあったので体力的にキツかったです!笑

 

26位:山形県消防学校のきついエピソード

一般消防士
山形県は酒田の広域消防が厳しいらしいです。

大阪府は関西であるのと地域柄厳しいとのことでした。逆に大阪市は1番緩いと聞きますけど!

 

日本一厳しい消防学校はどこの県?

厳しい消防学校ランキングの投票結果

2日後に再調査しました。

みなさんが上記4校から選んだ厳しい(きつい)消防学校

厳しい(きつい)消防学校の投票ランキング

  1. 1位:大阪
  2. 2位:福岡
  3. 3位:兵庫
  4. 4位:静岡

でした!

2024年1月22日調査

視聴者数:5534名

回答数:958名

※回答者に一般の方を含む。

 

【おまけ】ゆるい消防学校の噂

他にも個別に「〇〇はゆるかったです。〇〇県は優しいところでした。」という情報もいただいたのでおまけで紹介!

京都消防学校

一般消防士
名物訓練的なものがまずないこと、世の中の風潮的にパワハラがないこと、
救急専科も同時進行でするので座学や救急訓練が多いためではないかと思います。

 

埼玉県消防学校

一般消防士
自分の代は2年目以降の人が多数を占めていたので現場体験もあり訓練も円滑に進んでたので教官からも怒られることも少なかったですね!

 

他にも個別でこんな情報を頂きましたー!

一般消防士
長野は緩い
一般消防士
埼玉ゆるいですね!
一般消防士
埼玉はゆるゆる 
一般消防士
岩手県雰囲気と規則がゆるい
一般消防士
群馬は優しい
一般消防士
栃木は優しい
一般消防士
茨城は優しめかな?
一般消防士
京都はゆるい
一般消防士
香川はゆるい
一般消防士
埼玉は優しい
一般消防士
和歌山県がゆるい
一般消防士
香川はゆるいと思います!

 

【まとめ】厳しければ厳しいほど消防学校は良い学校

厳しい消防学校ランキング消防やってて思ったのが、普通のサラリーマンではありえない精神的にきつい現場を経験することです。

そんな時、消防学校での厳しさが生きます。

あれだけ厳しい消防学校の訓練を乗り越えた俺ならやれる!」と。逆境に強くなれます。

踏まれて強くなる雑草魂です!

だから、空飯は消防学校は厳しければ厳しいほどいいと思います。

正直、そこにパワハラはありません。

愛の鞭です。(なお、職場のパワハラは悪です。消えた方がいいです。)

 

厳しい消防学校を乗り越えられた人が最高の消防士になる

正直、消防学校乗り切れないで、辞めちゃうような職員は現場でも遅かれ早かれ大変な思いをするはずです。

であれば消防学校で辞めれたのはある意味幸せかもしれません。

なぜなら、消防の現場と言うのは甘い世界でもないですし、人の命を預かるようなところなので、妥協は許されないからです 。

現場の方がよっぽど厳しい世界です。

(目の前で死なれた時、帰りの車の中で悔し涙を流します。家族にはいえませんが、仲間は知ってます。消防士なら体験したことがあるんじゃないでしょうか。)

 

ついていけないなら早く辞めた方がいい件

少し厳しいことを言いますが、消防学校を乗り越えられないようでは、消防士として使い物になりません。

それは地域住民のためになりません。

消防に向かない人だと言うことで、早めに辞めさせてあげるのがある意味、消防学校の役目だと思います。

消防学校はボランティアではなく、真剣な仕事です。

普通の学校と違います。

お金をいただきながら学ばせてもらっているのです。

そして、消防学校は

限界を越えられる精神があるかチェックする機関でもあります。

それが機能しなくなれば、いよいよ消防業界は大変なことになります。

 

厳しさを乗り越えれば卒業時に最高に感動できる

なので消防学校は厳しいほうがより良いです。

そしてそんな厳しい消防学校を乗り越えたあなたたちを誇りに思います。

厳しければ、厳しいほど、卒業時に感動することでしょう。

教官も泣いてくれるはずです。

「ここまでついて来てくれた、お前を誇りに思う」と。

 

厳しい消防学校を乗り越えた自分を誇りに思いましょう。

卒業したあなたは、普通の人よりもすごい精神能力と素晴らしい肉体、そして人を助けるスピリットが備わってるはずです。

ほんとにすごいことですよ。

良き消防人生を。

 

血小板ちゃん
消防学校を卒業した人ってすごいんだねー。

改めて消防士さんを尊敬するの!!

空飯
ほんとすごいと思うよ!

あの厳しさを乗り越えられた消防士はすごすぎる!

 

▼この記事が好きな人は、こちらの記事もオススメです▼

消防学校の期間やっておいた方がいいこと
救急救命士資格の高校生へ
消防士 筋肉 消防学校 トレーニング
空飯
もし、体験談などがあったら↓コメントお待ちしてます!

消防士を目指す人のお役に立てばいいなー!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

空飯は19歳で消防士になり、26歳でエルスタ東京へ、
そして最年少で救命士となりました。
研修前には救命士国家試験合格レベルで、
最高に充実したエルスタ生活を送りました。

ですが、
最初から勉強ができた方ではありません。
勉強は超苦手で、高校は実業高校なのにテストで赤点とってたくらいです。

お前には才能があったんだろ?とも言われます。

僕はもともと勉強が得意だったわけでもなければ、
暗記が得意だったわけでも、
ましてや仕事ができたわけでもありません。

そんな僕でも自信を得ることができて、
研修所入校前に救命士国家試験合格レベルになりました。
エルスタ生活にもとても良い影響をもたらしました。
結局、勉強方法を『知るかor知らないか』なんですよね。

どんな人でも研修所入校前に国家試験合格レベルになれます。

やり方さえ学んでいけば誰でも自信をもって救命士になれる。
僕、空飯がどのように救命士になったのかを下記の記事では公開してます。

研修所入校前に救命士国家試験合格レベルになった空飯のリアル物語

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LINEのプレゼントはもらいましたか?

【期間限定】ゴロ合わせ10版対応版プレゼント中!


2件のコメント

横浜市の消防学校で自力では上がれないプールに入り限界まで訓練していたのは、10年以上前の話です。
今は優しい教官しかいません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
空飯救急救命士
救急救命士学習塾代表。 2007年から2019年まで消防吏員、救急隊員として10年以上の経験を有す。 2019年に起業し救急救命士学習塾を立ち上げる。 救急救命士国家試験の個別指導は300件以上にのぼり、その多くは救急救命士となる。個別指導zoomしてくださった皆さんが実践して成果を出してくれたからこそ、今も続けられています。ありがとう。