「めまい」で医師がほしい情報10項目

めまい医師がほしい10の情報
スポンサードリンク

こんにちは、空飯です。

めまいが主訴の救急要請では外せない10の問診項目。

これらをもれなく聞いて医師に伝えることがスムーズな現場活動につながります。

ズバリ、医師がほしい10の情報。

ただし、めまいの傷病者は辛い状態です。

嘔気や会話が辛そうでしたら無理に聞き出してはいけません。

傷病者のためにならない活動はただの自己満足です。

脳卒中からくるめまいが否定的であれば「患者さんが辛そうだったのでこれ以上は聞けませんでした。」といった申し送りを医師にしましょう。

医師がほしい10の聴取項目

医師がほしい10項目
  1. 突然かじわじわか
  2. 初発か反復性か
  3. めまいの性状(回転性、浮動性、失神性)
  4. 持続時間
  5. 何をしていて発症したのか(寝返り、立ち上がり、首を捻った)
  6. 聴力障害・耳鳴りの有無(蝸牛症状)
  7. 頭痛の有無
  8. 神経症状の有無
  9. 内服薬
  10. 既往歴

病院連絡、医師引き継ぎ具体例

病院連絡

救急隊

救塾救急隊の空飯です。

60歳の女性、回転性めまいの傷病者の収容依頼。

本日朝7時に起床し、トイレに行こうと移動している最中に突然回転性めまいを発症。

めまいは現在も継続中。

既往は高血圧があります。

そちらの病院でかかりつけがあるとのこと。

めまいは以前にも同様にあり、その時は良性発作性頭位めまい症と診断されていたようです。

バイタルは〇〇。そちらの病院まで〇〇分です。収容いかがですか?

医師
はい、どうぞきてください。
救急隊
はい、お名前は〇〇。生年月日〇〇。IDは〇〇です。収容5分前に再度連絡します。
医師
はい、お願いします。
病院連絡解説

  1. 突然かじわじわか 突然回転性めまいを発症
  2. 初発か反復性か めまいは以前にも同様にあり
  3. めまいの性状(回転性、浮動性、失神性) 突然回転性めまいを発症
  4. 持続時間 めまいは現在も継続中
  5. 何をしていて発症したのか(寝返り、立ち上がり、首を捻った)起床し、トイレに行こうと移動している最中
  6. 聴力障害・耳鳴りの有無(蝸牛症状) ここではまだ
  7. 頭痛の有無 ここではまだ
  8. 神経症状の有無 トイレに行こうと移動している最中(動けていたことがわかる)
  9. 内服薬 おそらく高血圧(詳しくはまだ)
  10. 既往歴 高血圧 良性発作性頭位めまい症

医師引き継ぎ

救急隊

〇〇さんです。

本日朝7時に起床し、トイレに行こうと移動している最中に突然回転性めまいを発症したものです。

搬送中も回転性めまいは継続しており、頭位変換で増悪するとの事です。

嘔気は少しだけありますが頭痛はありません。蝸牛症状なく、鼻指試験良好でした。

めまいは以前にも同様にあり、その時は良性発作性頭位めまい症と診断されていたようです。

バイタルはこちらで(活動記録票を提示)眼振が確認されました。

こちらお薬手帳です。家族は待合室にいます。

サインお願いします。

医師
はい、ありがとうございます。
医師引き継ぎ解説

  1. 突然かじわじわか 突然回転性めまいを発症
  2. 初発か反復性か めまいは以前にも同様にあり
  3. めまいの性状(回転性、浮動性、失神性) 突然回転性めまいを発症
  4. 持続時間 めまいは搬送中も継続
  5. 何をしていて発症したのか(寝返り、立ち上がり、首を捻った)起床し、トイレに行こうと移動している最中
  6. 聴力障害・耳鳴りの有無(蝸牛症状) 蝸牛症状なく
  7. 頭痛の有無 頭痛はありません
  8. 神経症状の有無 鼻指試験良好(鼻指試験とは)
  9. 内服薬 お薬手帳
  10. 既往歴 高血圧 良性発作性頭位めまい症(かかりつけの病院なので詳しく説明不要)

持続時間から推測するめまい

  • 1~2分の回転性めまい 良性発作性頭位めまい症(BPPV)
    ※朝からずっとめまいがするといった患者では注意。
    よく聞くと1回1分程度のめまいが体位変換のたびに繰り返していることもある。
    (個人的には1〜2分で治る経験はあまりない。搬送中もめまい継続している傷病者も最終的にこの診断になることが多いイメージ。治ってたら救急車は呼ばないから出会いにくいのは当たり前か。)
  • 数時間 メニエール病 中枢病変
  • 数日 前庭神経炎
  • 何か月も 精神的なもの

中枢病変の可能性を上げる既往歴

高血圧

糖尿病

脂質異常症

狭心症

高齢者の動脈硬化

まとめ

 

空飯

あなたが新人救命士で病院連絡に困っているなら上記の具体例をまんまパクりましょう。

暗記するだけ唱えて、覚えるのです。

覚えたあとは、あなたが観察した項目と入れ替えるだけです。

これでたたき台の完成です。

さらに、あなたなりのアレンジを加えるとオリジナルでスペシャルなあなたの病院連絡の完成です!

この具体例を暗記することで「あっ!これも観察しとかなきゃ!(聴取しなきゃ)」となります。

病院連絡が上手くなるだけでなく、活動の質が上がることもメリットです。

 

めまいの救急事案ではこの10項目を自分なりに覚えて聴取し、医師に伝えるとで参考にしてもらえるはずです。

緊急性の高いめまいを見逃さず、適切な医療機関搬送の判断材料にしてください。

鼻指試験も活用しましょう。

 

めまいについてこちらでも詳しく説明しております

【一般市民向け】救急車で病院へ行くべき「めまい」の鑑別方法や症状をわかりやすくまとめました!

2018.04.06

【まとめ】救急隊のめまい対応完全版!

2016.06.06

眼振の観察でわかるめまいの原因

2016.06.05

スポンサードリンク

RECOMMEND~関連記事~

めまい医師がほしい10の情報
無料メルマガ登録でプレゼント中!

救命士学習塾メルマガ

【現在のメルマガプレゼント】
・NCPR本番用テスト問題
・今後提供予定のパスワードページの閲覧権利
・30人限定!コミュニティーサロン会員権

【メルマガプレゼント予定】

・ゴロ合わせ~救命士テキスト9版対応~

【コミュニティーサロン会員参加者へのプレゼント予定】
・オリジナル現場活動用サポートブック
・合格率が99%に跳ね上がる国試対策テキスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。