豪華6大特典がもらえるLINEはコチラ

ショックの症状を判断を難しくさせる要因

ショックの症状を判断

 

救急救命士のテキスト語呂合わせ

こんにちは、空飯です。

齢者・運動選手・妊婦・内服薬服薬中・低体温・ペースメーカーなどの傷病者はショック状態の判断が困難になる場合があります。

理由はこちらから。

・年齢

高齢者は代償機転が働きにくい。

・運動選手

重症度が過小評価されやすい。(運動選手は普段から徐脈を呈する人が多い)

・妊婦

生理的血液量増加によりショックを呈しにくい(しかし胎児は危険な状態にある)。

・内服薬

βブロッカー薬(血圧を下げ、脈を遅くする薬)内服により代償機転が働きにくい。

・ペースメーカー

ペーシング中は脈の評価が不可。

・低体温

体温低下時は代償機転が働きにくい。

まとめ

空飯
高齢者、運動をしっかりしてそうな筋肉質な人の脈、妊婦、循環器服薬、ペースメーカー、低体温は過小評価しやすいことを意識しましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

空飯は19歳で消防士になり、26歳でエルスタ東京へ、
そして最年少で救命士となりました。
研修前には救命士国家試験合格レベルで、
最高に充実したエルスタ生活を送りました。

ですが、
最初から勉強ができた方ではありません。
勉強は超苦手で、高校は実業高校なのにテストで赤点とってたくらいです。

お前には才能があったんだろ?とも言われます。

僕はもともと勉強が得意だったわけでもなければ、
暗記が得意だったわけでも、
ましてや仕事ができたわけでもありません。

そんな僕でも自信を得ることができて、
研修所入校前に救命士国家試験合格レベルになりました。
エルスタ生活にもとても良い影響をもたらしました。
結局、勉強方法を『知るかor知らないか』なんですよね。

どんな人でも研修所入校前に国家試験合格レベルになれます。

やり方さえ学んでいけば誰でも自信をもって救命士になれる。
僕、空飯がどのように救命士になったのかを下記の記事では公開してます。

研修所入校前に救命士国家試験合格レベルになった空飯のリアル物語

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LINEのプレゼントはもらいましたか?

【期間限定】ゴロ合わせ10版対応版プレゼント中!


2件のコメント

空飯さんのブログをいつも拝見させていただいてます!私はまだ救急隊としての経験が浅く、現場活動に日頃から苦戦していました。教科書を見てもなかなか理解できず、ただ教科書を眺めているだけでした。しかし、空飯さんのブログに掲載してある内容は分かりやすく、現場活動にも活かせるため本当に助かっています。
今後は救命士の資格を取りたいと考えていますので、これからもブログや語呂合わせの内容を活かして頑張っていきたいと思います。
このような取り組みは非常に助かります。私の後輩にも周知していきたいと思います。

ゴーさんはじめまして!空飯です。
今回はうれしい感想ありがとうございます。

もう少し、「現場で役立つ情報」をまとめたコンテンツを作りたいのですが、今は救命士になってもらうのに役立つコンテンツに集中しています(ゴロ合わせの作成など)

いずれは「エース救命士になるためのコンテンツ」にも力を入れていきますので末永くお付き合いいただければ幸いです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT US
空飯救急救命士
救急救命士学習塾代表。 2007年から2019年まで消防吏員、救急隊員として10年以上の経験を有す。 2019年に起業し救急救命士学習塾を立ち上げる。 救急救命士国家試験の個別指導は300件以上にのぼり、その多くは救急救命士となる。個別指導zoomしてくださった皆さんが実践して成果を出してくれたからこそ、今も続けられています。ありがとう。