豪華プレゼントがもらえるLINEメルマガはコチラ

【救急救命士の分娩】現場に着いたらタクシーで出産してた時の話

救急救命士の分娩

 

救急救命士のテキスト語呂合わせ

資器材を持って、家に近づきます。

異常にタクシーの運転手が慌ててます。

「状況は??」と聞いても、

気が動転しすぎていて、答えが返ってきませんでした。

意を決して、家の中に入ってみると・・・。

 

(出産してるじゃん!!)

 

って感じで、母親が児を抱いていました。

こんにちは、救命士学習塾講師のHARUです。今回の話はこんな感じです↑

興味ある方は読んでくださいね^^

 

ところで、

僕も塾長と同じで救急救命士東京研修所(エルスタ)の卒業生です。

救急救命士の運用が始まってから10年以上のキャリアを持ちます。

 

今回は”分娩”について語ろうと思います。

 

分娩は、訓練をおこなえば必ずできます。

 

しかし、訓練では決して起こらないことが救急現場でありました。

 

その中で、僕が分娩に立ち会った経験から得たことをお伝えします。

 

この記事の結論

・【救命士の分娩①】現役救命士HARUの体験談‐母親が児を抱いちゃっているよ‐

・【救命士の分娩②】児には個体差があります

・【救命士の分娩③】想定外なことが起こっても冷静に

・【救命士の分娩④】実際に分娩活動をおさらいしよう

 

こんな人にオススメ!

・分娩に不安を感じている人。

・分娩の実例を知りたい人。

・分娩の見聞を増やしたい人

 

血小板ちゃん
あのね、あのね。

HARUは救命士になって10年以上経つんだよね??その中で何回分娩に立ち会ったことがあるのかな??

HARU

血小板ちゃん、質問ありがとう。ぼくは4回もあるんだ。

この回数は、実は多い方なんだ!!

周りの救命士に聞いたら、「1回しか立ち会ったことがない」っていっている救命士がほとんどだね。

僕も含めて、分娩は経験が積められないんだよね。

だから苦手意識をもった救命士が多いっていうもの事実なんだ。

血小板ちゃん

確かに、それだけ、経験値が少なかったら、分娩に立ち会ったとき不安でしかないね。

どうやって、HARUは対応できたの??

HARU

4回のうち3回は教科書通りな事案だったから、問題はなかったんだ。

だけど、もう1回は想定外なことが起こるって思い知らされた一例だったよ。

その経験をお伝えできたら、あなたの経験としていきてくると思うんだ!!

この記事は、「救命士の分娩」として4つにまとめました

この4つを知れば、また一つ経験値がアップすると思うんだよね。

解説していくね!!

 

【救命士の分娩①】現役救命士HARUの体験談‐母親が児を抱いちゃっているよ‐

僕が対応した分娩で出産後に、児が啼かなかった症例になります。

 

5年前の、暑い夏の日でした。

 

いつのように訓練をして、出動に備えているときでした。

 

「救急指令!!その他!!」で入りました。

 

救急隊全員で顔を見合わせて「え??」って顔になりました。

 

無線内容を聞いてみたら、「25歳女性。経産婦です。陣痛のため、タクシーを呼んだところ、破水したとのこと。現場で確認願います」

 

ということでした。

 

経産婦であれば、出産の可能性が高いため、隊員に、「お産セット、SpO2のプローブの付け替え、吸引機のカテーテルを細いものに付け替えること」を指示しました。

 

5分後・・・。現場到着しました。

 

場所は、新築の家が並んでいる住宅街で、一見どこかわからない感じでしたが、黄色いタクシーが止まっていたので、場所はすぐにわかりました。

(実は、今でも黄色いタクシーというのは鮮明に覚えちゃっています。分娩ということもあって、ドキドキしながら現場に向かったために)

 

資器材を持って、家に近づきます。

 

異常にタクシーの運転手が慌ててます。

 

「状況は??」と聞いても、

 

気が動転しすぎていて、答えが返ってきませんでした。

 

意を決して、家の中に入ってみると・・・。

 

(出産してるじゃん!!)

 

って感じで、母親が児を抱いていました。

 

「母親が児を抱いちゃっているよ・・・。」って隊で情報共有をしました。

 

ここでひとつ大きな問題が・・・。児が啼いていない・・・。

 

HARU
僕の中の常識では、

産まれる=刺激与える=啼く

という方程式を思い浮かべいていました。

そこで僕は、

 

HARU
刺激が足らないことと、気道内に羊水がたまっていることで啼かないな。

 

と判断をして、まず、拭きました。十分すぎるくらい。そして、優しく口腔内を吸引しました。

 

今思い返せば、自分を落ち着かせるために十分すぎるくらい拭いたのだと思います。

 

しかし、

 

HARU
啼かない・・・。

 

という事実を突きつけられました。

 

アプガースコアは、皮膚色、啼く以外のものはよかったのですが・・・。

 

聴診器を当てて、心音、呼吸音に異常はなかったので、搬送準備にかかりました。

 

 

救急隊
HARE隊長!!戸締り、資器材は任せてください!!

 

HARU
お、おう!!

 

と返事では強がってみたものの、啼かないってことが心の中で引っかかっていました。、もしものための、対応をするべく、BVM、AEDを準備しました。

※BVM:バッグバルブマスク・・・人工呼吸器

AED・・・自動体外式除細動器になります。

 

5分経過したので、もう一度アプガースコアを取りました。

 

そして、病院選定です。

 

搬送先病院に電話して、ドクターに「児が啼きません」と報告しましたが、

 

医師
呼吸、脈拍は大丈夫??

大丈夫なら問題ないよ!!

変化があるようなら、対応するように指示を出すから、また、連絡ちょうだい!!

といわれ、電話をガチャリ。

 

HARU
指示なし??

マジか~。

児の状態が教科書と全然違う!!

啼かない。まずい・・・。

 

とかなり不安感にかられていました。

 

隊員に悟られるわけにもいかず・・・。

 

救急隊
HARE隊長!!なにか指示はありますか??

といわれ、

 

HARU
母親の管理を!!児は俺が見るから!!

お母さん、お子さんは大丈夫ですからね!!

 

と焦りながら、やり取りをして、病院到着となりました。

 

病院到着して、ドクターに申し送りをするときに、

 

HARU
児が結局啼かなかったですけど、どうしたらよかったのですか??

 

と聞きました。そうしたところ、

 

医師
個体差があるから、大丈夫!!気にしないで。

呼吸、脈拍が正常だったでしょ??

 

っていわれました。

 

ホッとしたのと同時に、

 

HARU
なら、搬送途上で言ってくれたらよかったのに・・・。

不安な状態で搬送したんだよ・・・。

 

と心の中で、かなり恨み節を思っていました。

 

しかし、病院から、帰る際に、搬送した児の顔と母親の顔見てとても幸せな気分になったので、ドクターとのやりとりはささいなものだなって思ってきました。

 

HARU
なにより怖いことは、自分が知っている想定外のことが起こってしまう事です。そうなってしまったら、思考が停止してもおかしくはありません。

思考が停止してしまったら、活動も停止してしまいます。

 

われわれ救急隊が最後の「」なのですから、失敗は許されません。

 

小まとめ

出産後の児は、個体差があるため、啼くとは限りません

 

【救命士の分娩②】児には個体差があります。

分娩後の児は、絶対に啼くとは限りません。

 

なぜならば、児には個体差があるからです。(この結果は上の項目で実証済です)

 

ただし、啼かない場合ということは、2通りのパターンが想像できます。

 

①児の個性パターン

このパターンは僕が対応したパターンで、性格が比較的おとなしい児なります。(搬送先ドクター談)

 

それなので、いくら刺激しても啼かないということになります。

 

②児が重症仮死状態パターン

このパターンは、出産後から、仮死状態で、蘇生が必要なパターンになります。

 

訓練では主にこちらでおこなわれ、見落としがないと思います。

 

 

僕の活動で、よかったのは呼吸と心拍数を確認したことです。

 

下の表はアプガースコアになります。

 

アプガースコア(アプガー指数) | ナース専科 (nurse-senka.jp)

この表のとおり、呼吸の有無は、啼泣があるかないかになります。

 

分娩を勉強しすぎて、この表を読み込みすぎていたら、啼泣の有無でビビッてしまう事になります。

(まさにこの僕のように・・・。)

 

 

あなたに同じ失敗をしてほしくはないので、その打開策としては

 

 

啼泣がないとなっても、瞬時に聴診器を使えるように、判断力を磨きましょう。

 

 

小まとめ

啼泣が見られなかったら、聴診器を使えるように判断しましょう。

 

【救命士の分娩③】想定外なことが起こっても冷静に。

想定外なことが起こっても常に冷静でいましょう。

 

なせならば、救急活動は常に動いているからです。

 

この症例で、僕自身が頭が真っ白になって止まってしまうことは明らかに救急活動を止めてしまうことでした。

 

幸いにも、児が啼かないというトラブルはありましたが、必要な観察項目を埋めることができました。

 

もちろん、臍帯の処置もばっちりです!!

 

事後に改めて思ったことは、

HARU
救急隊は救命士で成り立っている。ぼく自身が冷静さをなくして啼くことにこだわり過ぎたら、きっとなにも観察記録が残らずに搬送していたに違いない。

誰よりも冷静にならないと。

 

とおもいました。

 

 

追伸

どんな状況でも、慌ててはだめ!!

そう!!仙道のように状況を冷静に判断して見極めよう。

(スラムダンクに出てきた、綾南の仙道明になります。冷静で判断力のあるPGです)

 

 

小まとめ

想定外なことが起こっても、冷静に隊活動を継続しよう

 

【救命士の分娩④】実際に分娩活動をおさらいしよう

ここからは、少し知識を入れてもらうため、「教科書的」なことをおさらいします。

 

分娩介助1

救急救命士標準テキストから抜粋

a:ここでの注意は、肛門保護(便が出てしまうため)

b:会陰保護(会陰裂傷を防ぐため)に行います

救急救命士標準テキストから抜粋

d:通常児は顔を母体背中側に向けて出てきます。ここでは、急に飛び出してくることもあるので注意。

児頭が出たら、児は母体の左右どちらかを向きます。恥骨側の肩が抜けます。

 

分娩介助3

救急救命士標準テキストから抜粋

e:前在肩甲が抜けたら、上に持ち上げるようにすると後在肩甲が抜けます。

f:両肩がでたら、手前上方に持ち上げるように軽くけん引すると娩出されます。

※児が濡れていて、滑りやすくなっているので注意

 

そして

 

その後の処置

気道確保・呼吸促進

口から吸引、羊水で濡れているので拭いて、刺激を与える→刺激で啼泣し呼吸が開始される

保温

特に児の頭の面積は大きいのでキャップを等で保温する。

状態の評価

出生後1分後、5分後のアプガースコアを取る。

 

ということになります。

 

この手技は活動する上で最低限のものとなります。

 

分娩は、症例数が少ないため、事案があった時にあわててしまいます。

 

だた気をつけてほしいことは、僕みたいに、型にはめ過ぎず、イレギュラーなことが起こっても応用をきかせてほしいです。

 

小まとめ

分娩は症例数がすくないため、常に勉強を。ただし型にはめすぎないで!!

 

 

 

まとめ

 

まとめ

【救命士の分娩①】現役救命士HARUの体験談‐母親が児を抱いちゃっているよ‐

・【救命士の分娩②】児には個体差があります

・【救命士の分娩③】想定外なことが起こっても冷静に

・【救命士の分娩④】実際に分娩活動をおさらいしよう

 

血小板ちゃん
HARUってすごいね。いつもよく勉強しているけど、応用力もあるんだね!!

 

HARU

今回はまったくそんなことはないよ。型にはめ過ぎていたから、ぼく的には失敗例だって思うくらいだよ。

勉強も大切だけど、実際想定外になった時にそう判断するのかってとても大事だよね。

しかも、中途半端なことは絶対にできない!!

命がかかっているからね。

 

血小板ちゃん
たしかにそうだよね・・・。

とてもシビアだけど、こんなに人のことを思って働ける仕事なんか中々ないよね!!

救命士って本当に尊敬しちゃうよ。

これからも、大変だけど、がんばってね!!

 

▼分娩について学びたい人はNCPRを受けましょう!▼

NCPRとは

【NCPR】テストに1日勉強で合格した方法とは?【過去問題あり】

 

追伸

HARU

あなたも分娩の現場経験はありますか?

もし今回の記事が役立つor「こんな経験あるよ!」って方はぜひコメントいただけたら幸いです。(↓から気軽にコメント残せます)

なぜなら

救急隊員の方々が見ているので、貴重な体験を情報共有できたら全国の救急隊員のレベルアップにつながると思うからです。

みんなで日本の救急隊を盛り上げていきましょう!^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は19歳で消防士になり、26歳でエルスタ東京へ、
そして最年少で救命士となりました。
研修前には救命士国家試験合格レベルで、
最高に充実したエルスタ生活を送りました。

ですが、
最初から勉強ができた方ではありません。
勉強は超苦手で、高校は実業高校なのにテストで赤点とってたくらいです。

お前には才能があったんだろ?とも言われます。

僕はもともと勉強が得意だったわけでもなければ、
暗記が得意だったわけでも、
ましてや仕事ができたわけでもありません。

そんな僕でも自信を得ることができて、
研修所入校前に救命士国家試験合格レベルになりました。
エルスタ生活にもとても良い影響をもたらしました。
結局、勉強方法を『知るかor知らないか』なんですよね。

どんな人でも研修所入校前に国家試験合格レベルになれます。

やり方さえ学んでいけば誰でも自信をもって救命士になれる。
僕、空飯がどのように救命士になったのかを下記の記事では公開してます。

 
研修所入校前に救命士国家試験合格レベルになった空飯のリアル物語

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【期間限定】ゴロ合わせ10版対応版プレゼント中!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください